忍者ブログ

gooseの散歩

日々の出来事を綴るblog (兼、趣味の備忘録)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりに海上散策

今日は、昨日買ったワームで釣りをするぞと思っていたのですが、予想通り寝坊してしまいました。
暑くなってから、早起きできなくなっており、日中も眠たいこの頃です。
とりあえず海へ行ってみたら、干潮で海水がない・・・
ということで、カヤック遊びに変更しました。
ワームも気になるので、カヤックで引っ張ってどの様な動きをするのか見てみました。
パワーワームのグラスミノーもガルプのベビーサーディンも、思っていた以上にお尻をプルプル振り、小魚の様に動いていました。
また、ガルプの臭いが凄く臭いと聞いていたのですが、想像よりも大丈夫でした。
しかし、アマモが沢山引っかかってしまい、途中で引っ張るのは中止し、海上散策を楽しみました。


海に着たら、海水が無かった・・・(左写)
とりあえず、ワームを流しながら動きを確認しつつ、梶島方面に向けて進みました。(中写)
序盤はワームの動きを確認できていたのですが、途中から浮遊しているアマモも拾いまくり、ワームがバーバモジャに変身してしまうので、中止しました。
恵比寿海水浴場は、すでにネットやブイが設置されて入れないので、少し外れた所でクールダウンしました。(右写)
ひんやりして気持ち良いのですが、海水の透明度は悲しい位に悪かったです・・・トホホ
PR

つづきはこちら

モンベルに感謝(スプレースカート交換)

今週に入り、暑くなってきましたね。
今日も1日、快晴でした。
相変わらず仕事帰りに1hほどスロージョグをして気分転換を図っているのですが、汗の出方がとんでもないことになっています。
通りすがる人は、おっちゃん大丈夫か?と思っていることでしょう。
リフレッシュするどころか、逆に疲れが溜まっている気がします・・・
寒かった時期が、恋しいこの頃です。

さて、帰宅してみると、モンベルからの届け物がありました。
中身は、スプレースカートです。
先日、スプレースカートに穴が開いてきたので修理依頼したところ
さすが太っ腹!
スゴイですね~新品と交換してくれました!!
(因みに、エルズミア480のフットブレイスが破損した時も、新品と交換してくれました・・・スゴイ会社です、ハイ)


ファスナーからナイロン生地が、引き抜けた様相でした。
修理依頼のため送付したところ、縫いしろ不足による生地のスリップが原因とのことで、代替品と交換となりました。
テンションがかかる部位なので、ファスナーとナイロン生地との間に伸縮性のある素材を入れて修理出来ないだろうか?という要望を出してみましたが、さすがにそれは出来ないとのことでした。


代替品として、新品を送っていただきました。
さすがにパリッとしています。
さて、再び生地が引き抜けないようにするには、どうしたものか?
予め、ボンドで補強してみようか・・・dufix スパークリアでよいのだろうか?
それより、早くコーミングに馴染ませたいな~

そして漕ぐ

ジョギング後は、もうすぐ海開きのハワイアンビーチへ移動しました。

ビーチへの移動は、足腰のトレーニングには良いのだろうけど・・・

つづきはこちら

そして漕ぐ

いつもの漁港へ移動し、のんびりファルトを組み立てました。
エアースポンゾンのエアー漏れも直り、フットブレイスは新品に交換してもらったので、シートとフットブレイスのポジションを新たに調整してみました。
漁港内で再乗艇の練習を数回行うが、海に浸かってプカプカ漂う方が気持ち良いのですぐに止めてしまいました・・・反省
ローブレイスとハイブレイスも何回かやってみたが、これで良いのか悪いのか?・・・分からない。
次に船体中央に乗ることを意識して直進を意識してみる。
そして船を左右に傾けて旋回してみる。
右回りはクイクイ曲がるが、左回りは曲がり辛く弧が大きくなってしまう・・・
1度自分が漕いでいる様子をビデオでみてみたい・・・きっとヘンなんだろうナ。
レッスンを受けた方がいいなと実感する今日この頃です。
その後、漁港外で追い波に乗る練習をしてみました。

岸近くは寄せる波と跳ね返る波が交じり合い面白い状態になるので、今日はここで遊んでいました。(左写)
追い波に乗るとグイ~ンと速く進みます。(右写)
波に乗る際に、船があらぬ方向に回ってしまわないように、漕ぎ方や傾け方を様々変えて試行錯誤していると楽しい~

つづきはこちら

エルズミア480の欠点

今日も素晴らしい天候でしたが、いつも通りの仕事でした。
こんな日はお休みの方が羨ましくて仕方ありません。
帰宅後、やっとエルズミア480のエアーチューブ交換をしました。
そこで思ったのですが、この船のメインテナンス性の悪さ。
エアーチューブ交換のために、エアーチューブを入れる部分にジッパーを一つ付ければ良いのに・・・
通常、船体布を裏返して交換すれば簡単なのでしょうが、船体布が丈夫でバウ側が裏返せない・・・やり方が悪いのかな?
それだけ船が損傷に強いという利点があり恩恵を受けているのですが、メインテナンス性の悪さや重量増等の欠点にもなるのだと気づきました。
これでは出先でチューブの補修や予備チューブへの交換なんて容易に出来そうにないナと感じました。
また、エアーチューブを入れる部分に入ってしまった砂等を洗浄することも困難だと思いました。
ん~改良可能と思うのですが・・・って今まで誰もリクエストを出してないのかな?
ついでにバウハッチをもっと大きくして欲しいゾ。


モンベルから届いた包み。(左写)
新しいエアーチューブとフットブレイス。(右写)
エアーチューブの代金は¥4725かかり、フットブレイスは無償交換していただきました。

つづきはこちら

素早い対応に感謝します

※エルズミア480修理について。

本日、モンベルへ電話したところ
エアーチューブの交換パーツはカタログには無いそうですが、¥4725で販売してくれるそうです。
また、フットブレイスは無償交換してくれる可能性もあるそうで、破損した物を着払いで送って欲しいとのことでした。
大きなメーカーなのに、いつも細かい対応をして下さり頭が下がる思いです。
感謝・感謝です。

エルズミア480破損箇所

本日、壊れてしまったエルズミア480。
こんな状態です。


左のエアーはすっからかん。(左写)
右のエアーは変化なし。(右写)
そんなにエアーは入れてないと思うんだけど・・・

つづきはこちら

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
グース
性別:
男性
趣味:
散歩

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

カウンター

ブログパーツ