忍者ブログ

gooseの散歩

日々の出来事を綴るblog (兼、趣味の備忘録)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新しいシールを試してみた(飛騨共同模範牧場)

昨年末に新しいシールを購入しました。
しかし、昨年末から休日は低山ハイクばかりしており、スキー散策はサボっていました。(^_^;)
先日、やっと重い腰を上げて飛騨共同模範牧場へと出向き、新しいシールを試してみました。


新しいシールは、G3製にしました。
牧場までの林道にはモフモフの柔らかい雪が積もっており(右から2番目写)、これは帰りの滑りが楽しみだと思いつつラッセルしていました。
しかし、牧場に入ると重い湿り雪と変化し(右写)、板やストックに着雪しラッセルが辛く感じだし、これは帰りの滑りも大変そうだ・・・と思う様になりました。
それでも、何とか目標の頂上小屋まで行き着くことが出来ました。
結果的に、新しいシールをフワフワ雪~ベッタリ雪まで試すことができ、その結果は満足いくものでした。(^^♪

※ラッセル時、どうやったら足元が軽く感じるか、いろいろ試しました。
 上体を左右に倒しつつ足を前に出すと、スッと板が前に出てくれる様な気が・・・?
 しかし、効率が悪い様な・・・?
 やはり、アッセントモードが付いていた方が楽なのかな・・・?

 そういえば、以前にRottefella社からcobra freeなるものが販売され、耐久性不足からリコール
 回収された記憶があるが、アレはその後どうなったのだろう?
 NTNに取って代わったという事かな?
 出来れば、再販して欲しいと思った1日でした。(^_^;)
   




頂上小屋からの景色です。
晴天時には、白山連峰、北ア、御嶽山等が一望できるのですが、この日は遠望は得られませんでした。

→→→
→→→
→→→
→→→
重い湿り雪でしたが、太い板の恩恵により何とか滑り降りることができ、大満足でした。!(^^)!
もっと太い板なら、もっと楽に楽しく滑走出来るものなのかな?


林道からR257に出る所の橋は、朝から耐震補強工事中でした。
そのためか、林道には最近のスノーモービルが入った跡は無く、数日前にラッセルで入った跡だけ見受けられました。

※木の根元にあった雪の穴から、ヤマドリのメスが飛び立っていった。
 積雪期は、ああいう所にいるんだな。
PR

コメント

コメントを書く

お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
グース
性別:
男性
趣味:
散歩

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

カウンター

ブログパーツ