忍者ブログ

gooseの散歩

日々の出来事を綴るblog (兼、趣味の備忘録)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大沢山?(西浦周回スロージョグのついでに)

今日は1日中曇天と黄砂で、スッキリしない天候でした。
野暮用を済ませ、夕方から蒲郡市形原町にある、大沢山へ行ってみることにしました。
ただ行ってもつまらないので、西浦をスロージョグで周回するついでに、立ち寄ってみました。
天候が良ければ、景色を楽しめるコースなのですが、曇天と黄砂のため、景色はそれほど楽しめませんでした。
(それでも、形原漁港を御前崎方面に少し行った辺りの海は、キレイでしたヨ)
超ゆっくりペースでしたが、リタイヤせずに周回できたので、ちょっと嬉しい散策スロージョグとなりました。


大沢山(93,4m)です。(左写)
(看板には春日山と記されていたので、大沢山ではないかもしれません)
この山には、形原神社が奉られています。(中写)
山頂は、マツバウンランが沢山咲き、花畑の様相を呈していました。(右写)
肝心の三角点を、探し忘れました・・・

※昨年の同じ頃、晴天の中、同じコースを周回した時の様子はコチラ
 この頃は、まだ山頂はほとんど開けておらず、東屋もありませんでした。



知柄漁港から、スタートしました。


梶島~三ヶ根山まで一望できましたが、天候不順が恨めしかったです。


西浦温泉裏側です。


大山にある、西浦園地へ上がってみました。
眺望は・・・残念


橋田鼻遊歩道を、通ります。
ここは、名古屋城石垣の採石場だったそうです。


西浦温泉です。
何だか、要塞みたいですね。


形原漁港の堤防の外側に近づくと、海がキレイでした。
海底に貝殻が沢山あったり、白砂があるだけで、さも透明度が上がったように見えますね。


ブルーブリッジ(形原漁港大橋)を、渡りました。


ブルーブリッジ(形原漁港大橋)からの眺望です。
蒲郡市の中心地方面です。(左写)
五井山も竹島も、霞んでいます・・・
大島方面です。(中写)
形原漁港方面です。(右写)


R247を左折して、形原神社を目指しました。


線路を越えると、参道(春日通り)入口がありました。
参道(春日通り)は、形原中の前を通ります。
自分も、スカット爽やかに生きてみたいものです・・・


大沢山です・・・たぶん。
(看板には春日山とありましたので、間違っているかもしれません)



形原神社です。
立派で美しい、神社でした。
挨拶させてもらってから、山頂へ進みました。


山頂への入口です。
つえ置場が、設置してありました。
造成している人達の、思いが伝わります。



第一東屋からは、形原漁港方面が見えました。
ここは、春日山桜公園というそうです。
まだまだ、造成中のようです。
地図では、大沢山とあるのですが・・・
大沢山は、別の場所なのかな?


第二東屋(左写)の下に、山頂園地へ上がるトレイルがあります。(中写)
途中で、南側に西浦方面が見渡せました。


藤の花が咲いていました。
藤棚も良いですが、雑木林の中で見かける藤も良いものですね。


山頂園地です。
第三東屋があり、少し植林されているだけで、まだまだ造成中といったところです。
右写の奥には、形原神社の奥宮を造る予定のようです。
ということは、三角点もその辺りにあるのかな?
探すのを忘れてしまいました・・・


山頂園地の、第三東屋です。(左写)
北西には、三ヶ根山が見えます。(中写)
南西には、田土山が見えます。(右写)
田土山の西には、愛知こどもの国があります。


南側に開ける、西浦方面の眺望です。
左から、稲生山・原山・稲村・大山が見え、クリーンセンター右横が田土山です。


マツバウンランが沢山咲き、足元が淡い紫に染まって見えました。


その中に、コマツヨイグサもちらほら。


ここのところの天候不順のせいか、キノコも生えていました。
何という種類なのでしょうか?
食べられるのかな・・・?


知柄漁港は、もうすぐです。
真ん中に見える山が、赤見山です。
その右横が、西浦園地がある大山です。


超スロージョグでしたが、無事に周回できました。
昨年も同じ時期に同じコースを走りましたが、海がとても美しかった記憶があります。
今日は、残念でした。
次回このコースを走る際は、快晴の日を選んで走ろうと思います。

※大沢山と春日山は、同じ山か否か・・・気になる。
 久しぶりの海は、霞んでいて、気持ち悪いほどの凪でした。
 そろそろ、シーカヤックのメンテでもしてみようかな。
PR

コメント

コメントを書く

お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

この記事にトラックバックする:

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
グース
性別:
男性
趣味:
散歩

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

カウンター

ブログパーツ