忍者ブログ

gooseの散歩

日々の出来事を綴るblog (兼、趣味の備忘録)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

遠見山(展望つつじ園は、満開直前)

豊川市にある東三河ふるさと公園には、展望つつじ園があります。
そろそろつつじ園は満開かな?と思い、昼休みにスロージョグ散策してきました。


満開まで、もう少しといったところでしたが、春色に彩られ始めていました。
スロージョグも、心地よく走れました。



東三河ふるさと公園は、遠見山にあります。
とてもよく整備されており、散歩やジョギングには最適です。


公園内のコース脇には、春色があふれていました。
色の洪水です。


山頂の展望台です。


南側の展望が開けており、弓張山地~三河湾・渥美半島がよく見えます。展望説明看板も設置されています。(左写)
東側は、本宮山や吉祥山が見え、冬季には富士山も見えることがあるそうです。
昨年には富士山を見るための単眼鏡と写真があったのですが、今年は無くなってしまいました。(右写)


左写:南側展望パノラマです。
右写:東側   〃    。


東側には、本宮山(写真左側)や吉祥山(写真右側にぼんやり写る独立峰)が見えます。(左写)
南側には、三津山や三河湾や渥美半島が見えます。(中写)
西側には、ラグーナ蒲郡が見えます。(右写)



白いツツジが、陽光に照らされて、とてもキレイでした。


コバノミツバツツジです。
山の中では、もっと紫色が濃いミツバツツジが、真っ先に咲き出しますが、これはまだこれからといった感じです。


モチツツジです。
うぶ毛が沢山あり、葉をちぎるとネバネバします。
こうちらは、もうすぐ満開です。


オオムラサキツツジです。
こちらは、まだ蕾のほうが多い状態でした。


キリシマツツジです。
こちらは、満開でした。


ドウダンツツジです。
こちらも、満開です。
花はスズランのようで、カワイイですね。
満天星という、ロマンチックな別名があります。


ヤマツツジです。
こちらも、花数が増えていました。
名前はヤマツツジですが、この近辺の低山ではミツバツツジが多く、ヤマツツジはあまり見かけません・・・


クルメツツジです。
よく分からないのですが、キリシマツツジの別名なんだそうです。



ヤマブキも、鮮やかに咲いていました。
上段がヤマブキ、下段がヤエヤマブキです。



シバザクラです。
別名:ハナツメクサです。
春の公園を彩る、定番ですね。

※今が1番公園内が華やかになる時期です。
 スロージョグにも最適でした。
PR

コメント

コメントを書く

お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

この記事にトラックバックする:

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
グース
性別:
男性
趣味:
散歩

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

カウンター

ブログパーツ