忍者ブログ

gooseの散歩

日々の出来事を綴るblog (兼、趣味の備忘録)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

黍生(黍生~飯盛山、大多賀峠~寧比曽岳~筈ヶ岳)

先日、久しぶりに低山ハイクに出かけました。
前回、段戸湖から出来山・寧比曽岳を散策したのですが、筈ヶ岳まで足を伸ばすことが出来ませんでしたので、今回は大多賀峠から寧比曽岳・筈ヶ岳を散策しました。
大多賀峠へ向かう途中に香嵐渓を通過するので、ついでに黍生・飯盛山も散策してみました。
まずは、黍生から登ってみました。



香嵐渓交差点から見た、黍生(写真中央)です。(上段左写)
黍生山頂(374.4m)は、開けており東・西・北側の眺望を楽しむ事が出来ました。(上段中写)
平安時代末期に、黍生城が築城されたのだそうです。(上段右写)
東側の眺望です。(下段左写)
後程向かう寧比曽岳の背後から、朝日が昇り始めました。
西~北側の眺望です。(下段中写)
左から豊田市街・名古屋ビル群・猿投山・岩巣山・三国山が一望出来ました。
猿投山は北西方向に位置します。
(三国山頂に乱立する鉄塔が、よく見えました。)
 ↑
 注)コレ、間違っているかもしれません。(^^ゞ
   後日、愛知環状道(せと赤津IC手前)を通ると高圧鉄塔だらけでした・・・
   多分、これを三国山の電波塔群と勘違いしているかもしれません。

北側の眺望です。(下段右写)
写真左手に恵那山がボンヤリと見えます。
写真右手の山塊は、屏風山でしょうか?・・・(謎)

※終始、踏み跡がしっかりしたトレイルで、予想以上に歩き易かったです。
 早朝は少し風があり肌寒かったのですが、その分虫が飛び出す前でしたので、快適な散歩が
 楽しめました。
 下山道は、ガイドブックではガソリンスタンドの前に出るとありましたが、どこで間違えたのか足
 助新橋北交差点横に出てしまいました。(^_^;)
 そこには、村社 神明社があり、駐車場らしき場所もありました。
 ここに駐車させて貰えるなら、こちらから登ってみても面白そうだなと思いました。
 
PR

コメント

コメントを書く

お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
グース
性別:
男性
趣味:
散歩

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

カウンター

ブログパーツ