忍者ブログ

gooseの散歩

日々の出来事を綴るblog (兼、趣味の備忘録)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

吐月直後を見逃した・・・     (The Super Moon of May 2012)

月が地球に最も近づいた時の満月ということで、今年見ることが出来るどの満月よりも大きくて明るい満月が、5月6日前後に観測出来ました。
(NASAによると、最も月が地球から離れた時の満月と比較すると、最大で大きさは14%・明るさは30%も増すとのこと)
スーパームーンというそうです。
稜線からの吐月直後を見てみたかったのですが・・・忘れていました。(>_<)ポカッ
時々、満月の写真を撮影してみるのですが、やはり稜線から吐月された直後の大きくてオレンジ色が濃くドロ~ンとした姿が、最も迫力を感じます。
そんな訳で、私としてはスーパームーンといえども高く上がってしまえばその迫力は減少してしまうと思っているわけで・・・残念でした。(^_^;)


それでも、いつもより好い色の写真が撮影出来たのは、やはりスーパームーンだったからなのでしょうか?
写真撮影の知識も腕も乏しいので、いつも黄色味が強過ぎたり、灰色っぽくなることが多いのですが、今回は肉眼に近い色が出た気がしています・・・思い過ごしか?(苦笑)
もう少し大きく撮影しようと倍率をあげた途端に、黄色味がカ~と強まり、肉眼で見えている様子とは雰囲気が違ってしまい・・・もどかしかったデス(-_-;)
肉眼で見た感動を写真で表現できる人って、きっと楽しいだろうな~
羨ましいデス。(^^ゞ
PR

コメント

コメントを書く

お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
グース
性別:
男性
趣味:
散歩

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

カウンター

ブログパーツ