忍者ブログ

gooseの散歩

日々の出来事を綴るblog (兼、趣味の備忘録)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

軟弱な足裏でした

今日も初冬らしい良い天気でした。
本日帰宅時、生まれて初めて地下足袋なるものを履いて散歩しながら帰って来ました。
先日、BORN TO RUNを読んでから、ビブラムファイブフィンガーズを履いてみたいと思っていたのですが、日本人ならまずは地下足袋だろうということで、ホームセンターで¥1400弱で買ってみたのです。
いつも履いているトレランシューズと比べると、まったく足裏に加わる刺激の伝わり方が違うのです。
例えば、細かい砂利の道は大丈夫でしたが、粗い砂利や尖った石の上では少しだけ痛みを感じたり、踵からの強い着地は響いてケガしそうと感じたり、アスファルトって硬いんだと改めて実感する等、新鮮な感覚でした。
歩いてこれですから、スロージョグなんて当分ムリそうです・・・
結局、トレランシューズとは違う走り方をしなければ、地下足袋では走れそうにないナということを実感しました。

嬉しい発見もありましたヨ。
まず思っていたより暖かいのです。
底冷えを感じることもありませんでした。
(でも、夜や濡れたりすると冷えるのかな?)
そして、未舗装路(土・芝・枯葉など)のグリップがこれまた良いのです。
少なくとも、今履いているトレランシューズのそれより良く感じました。
そして、何より軽いのです。

違うかも知れませんが、脳梗塞等で足に麻痺が出てしまわれた方が学校で使用する上履きを履いている理由の一つは、足裏への刺激を沢山受けるためだったり、軽く且つ足が保護できるからなのかな?なんて考えながらウロウロしていました。


地下足袋セットです。
5本指ソックスも合わせて買ってみました。
仕事中も履いてみようかな?



5本指ソックスも、初体験でした。
会社や家で履くスリッパはつま先へ行くほど細くなっている・・・
でも足の形とスリッパの形を比較観察してみると、やはりスリッパの形は良くないと思う・・・
もう少しつま先の形が、指が開ける余裕がある大きさのものに変えてみようかナ。


色付いた落ち葉をサクサク踏みながら、公園内をウロウロ歩き回ってみました。
結構楽しかった。
PR

コメント

コメントを書く

お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

この記事にトラックバックする:

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
グース
性別:
男性
趣味:
散歩

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

カウンター

ブログパーツ