忍者ブログ

gooseの散歩

日々の出来事を綴るblog (兼、趣味の備忘録)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日の出と富士山頂

今朝は近場の公園へ出向き、新しいカメラを持って散歩を楽しみました。
展望台へ上がると、ちょうど弓張山地越しに昇る朝日や、富士山頂を見ることが出来ました。


富士山頂 (x15)          (x50)                 (x100)

遠くの雪山などのコントラストが弱い風景を撮影する場合、ズームを上げていくとAFが合わなくなってしまうということが分かりましたが、その場合はMFに変更するとピンボケが少し解消することを知りました。(^_^;)

※カメラの基本的な事が無知なので、あ~だこ~だと試していることが楽しいこの頃です。(^_^;)
PR

風邪ひき散歩

今朝は、街を見渡せる公園へ出かけ、散歩しました。
不覚にも風邪に罹患してしまいゆっくりと散歩しただけですが、朝の景色を楽しめました。
運動量が減ったにも係わらず食生活は節制出来ていないので、体重がかなり増加してしまったのですが、免疫力はかなり低下してしまった様です。(^_^;)


クッキリとした遠望は得られず、名古屋のビル群が薄っすらと見えた程度でした。
タカノツメの黄葉が朝日に照らされ、林の所々を明るく彩っていました。
また、足元ではフユイチゴが瑞々しい赤い実を沢山付けていました。

※やはり、古いコンデジは難しいです…orz

気温が下がってきた

一昨日辺りから、寒気南下の影響により東海地方でも気温が下がって来ました。
茶臼山高原へ散歩に出かけてみると、樹木が霧氷で白くなっており、冬の到来を実感しました。


高原に設置されている温度計は、AM7時頃で-5℃を示していました。
頭上には霧氷、足元には霜柱を見ながら、久しぶりに冷たい空気の感触を楽しみました。(^.^)

※コンデジを修理に出しているので、約10年前に購入したコンデジを久しぶりに使用しました。
 写りが不鮮明だったり広角の画角が狭かったりしますが、とりあえず使用出来てよかった。
 帰宅後、冬用タイヤに交換しました。

ドングリと遠くのビル

昨日は、木枯らし1号が吹く中、近所にある林道をドングリを拾いながら少しだけ散歩しました。
風が吹いたおかげか、沢山ドングリが落ちていました。
ドングリの中から出て来たゾウムシの幼虫?も見かけました。


この頃は、条件次第では名古屋ビル群が見える様になってきました。

※このまま体重が増え続けたら、テレポジとった途端に膝が終わるかも…(>_<;)マズイ

噴き上がる火の粉と轟音

昨夜は、豊橋市まで出かけ、羽田祭で奉納される花火を観るために松葉公園へと向かいました。
勢いよく噴き上がる火の粉とハネの時に鳴り響く轟音が、迫力に満ちたお祭りでした。(^.^)


豊橋市 羽田祭 手筒花火奉納の様子です。

 
大筒花火奉納の様子              手筒花火奉納の様子

※久しぶりに嗅いだ火薬の臭いで、子供の頃にやったロケット花火戦争を思い出しました。(^^ゞ

おわら風の盆 2015

朝夕に秋の気配を感じる頃になると、何故だか越中おわら節が聞きたくなります。
この時期以外は、ほとんどそんな気分にはならないのですが、不思議なものです。
天候に不安はありましたが、今年は出かけることが出来ました。(^.^)


やはり、生で聞く唄は心地いいものですね。
最近は遠出することが億劫になっていましたが、出掛けてみて良かったです。(^^♪


西町の町流しです。

※高山や数河では、ソバの花が満開でした。

千枚田の稲穂も色付きだした

四谷の千枚田を散歩しました。
稲穂がまだ青い田圃もありましたが、多くの田圃の稲穂が茶色く色付きだしていました。


早朝に訪れたので人の姿は見当たらず、静かで澄んだ朝の空気の中でのんびりとできました。

※遠目には分からなかったのですが、歩いてみると不耕田もチラホラと見受けられました。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
グース
性別:
男性
趣味:
散歩

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

カウンター

ブログパーツ