忍者ブログ

gooseの散歩

日々の出来事を綴るblog (兼、趣味の備忘録)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夜明けの月

快晴の早朝に、スパームーンの名残がクッキリと見えました。


この時刻では、大きさ・明るさ共によく見かける月と変わりない印象でしたが、澄んだ朝ぼらけに美しく映えていました。

※月の右下が少し欠けていました。
PR

初めての偏光フィルター

カメラに使用する様々なレンズフィルターがあることは知っていましたが、これまで使用したことがありませんでした。
先日、余計な光の反射を除去することで、色鮮やかに写す効果がある偏光フィルター[C-PL(サーキュラーポラライズド)フィルター]を入手したので使用してみました。

→→→
→→→
→→→
→→→

レンズを回し、光の反射具合を調整して撮影するのですが、恥かしながら、撮影時にその変化の程がよく分かりませんでした。(@_@;)ワカラン
そこで、反射が除去されていないであろうレンズの位置(左写)と、そこから90°レンズを回転させた位置(右写)で撮影し、その違いを確認してみました。
右写の方が、水面の反射が減り、葉の緑色が鮮やかに写っていることが確認できました。

※撮影した写真を見比べてみて、やっとフィルターの効果が実感出来た次第です。(^^;)
 撮影時にファインダーを覗いた時には、あまり効果の程が分からなかったので、安心しました。

暗闇で試行錯誤

FINEPIX S1というネオ一眼を持っているのですが、あまり活用していません。(´-`*)
不慣れなこのカメラをもう少し使える様になりたいと思い、先日の八尾への旅にはこのカメラだけを持参しました。


照明はこの位が…        背景の家屋はこの位が…    結局、中途半端…orz

上記の様な暗い場所を、雰囲気よく撮影したかったのですが…ダメでした。(^^;)
手前に写る照明と背景に写る家屋をバランスよく写したいと思い、いろいろと設定を変えて試行錯誤したみたのですが、思い通りには写せませんでした。
照明の写り具合は左写、背景にある家の写り具合は中写程度に写って欲しかったのですが…
左写の設定で、背景にある家屋にぼんやりとした光を当てれば、バランスよく映ったのかな?と思うのですが…現実的ではないですね。
折角入手したカメラなので、もっと持ち出して、様々な設定を試してみようと思います。

※Mモードなんて使用したことがほとんどありませんが、面倒臭がらずに練習してみようと思い
 ました。


つづきはこちら

潰れてマッタリ

メレンゲに卵黄とチョコを混ぜ、焼いただけの簡単チョコケーキを作ってみました。
ケーキの上層は軽い食感でしたが、下層に行くほど生チョコ状態になってしまいました。


生地下層が、押し潰されてしまいました。
次回作る時は、軽い食感の部分が増えるようにしたいものです。(^^;)

※これでは、他人にあげられません…(>_<)

三河一色みなとまつり2016

一昨日の午後に、西尾市の一色漁港で催行された三河一色みなとまつり2016へ出かけました。


会場には様々な露店が出店されており、多くのお客さんで賑わっていました。
ステージでは、CBCラジオ「聞けば聞くほど」でパーソナリティーを務める、つぼイノリオさんと小高直子アナのトークショーを見ることが出来ました。
楽しい一時が過ごせました。

※数十年振りに、つぼイさんの歌を聴くことが出来ました。(^^♪

関野準一郎 -東海道五十三次ー

高浜市やきものの里かわら美術館で催されている、版画の展覧会へ出かけました。


関野準一郎 -東海道五十三次ーという版画展です。
青森出身の作者が没後20年を迎えたということで企画された展覧会で、パンフレットの表紙には二川宿が使用されていました。

※観てみたかった作品を鑑賞することが出来ました。
 いつか、川瀬巴水の作品を観てみたいです。

美味しいアイス

3日間続いたグズついた空が去り、今日は朝から雲一つ無い青空に恵まれました。
昼時には暑く、コンビニへ行った際に包装の図柄が清々しい印象のアイスに手が伸びました。
食べてみると凄く美味しいアイスで、あっという間に食べてしまいました。(*´ω`*)


サークルKで購入した、レモン牛乳モナカです。
甘ったるくなく、サクッとした食感があり、レモン牛乳風味が程好く、すっかりファンになりました。

※関東・栃木レモン(乳飲料)10%使用と記されていました。
 関東地方では、馴染みある味なのかもしれませんね。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
グース
性別:
男性
趣味:
散歩

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

カウンター

ブログパーツ