忍者ブログ

gooseの散歩

日々の出来事を綴るblog (兼、趣味の備忘録)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

人生はビギナーズ

少し前に観た映画です。

主人公のオリヴァーは、38歳独身のアートディレクター。
人との係わりに、少し臆病なところがある。

ある日突然、厳格なタイプだった父(ハル)から、「自分はゲイで、これから本当の意味で人生を楽しみたい」とカミングアウトされ、新たな人生を謳歌しようと決心し様々な行動に移る父を目の当たりにする。
父の、自分の心に素直になり周囲の人々に愛情表現をし、周囲の人々からの愛を素直に受け入れる姿に、戸惑いながらも少しづつ好感を抱くようになっていく。
そんな父との会話の中から、人との繋がり(父と周囲の人々、父と母、両親と自分、自分と周囲の人々、・・・etc)について改めて考えさせられ、自分のこれからの生き方を見つめ直していく。
そんな日々の中で父は癌に蝕まれていくが、愛情を持って人との繋がりを大切にしようとする心は決して変わらない。
そして、死別がやってくる。

塞ぎ込むオリヴァー。
そんな彼を、職場の仲間達が気分転換にと強引に仮装パーティーに連れ出し、そこでアナという女性に出会う。
アナはオリヴァーの喪失感を優しく癒そうとしてくれ、オリヴァーはその優しさに心を委ねていき、次第にお互いが惹かれ合って行ってた。
彼女も、人と距離を置きながら生きてきたところがあり、彼女は父親からの電話に嫌悪感を抱き苦しんでいた。
二人は、人との係わり方が少し不器用な似た者同士だったのだ。

やがて、躊躇するアナを説得し二人はオリヴァーの家で暮らし始めてみるが、オリヴァーはまた一人になることを選んでしまい、アナは出て行ってしまう。
再び、人との繋がりを失いかけてしまう。
しかし、父と過ごした最期の日々の中から得た教えが、本当にこんな結末でいいのか?これまでの自分と何も変わっていないじゃないか。こんなことで自分の人生を謳歌できるのか?と考え直させてくれ、オリヴァーは遠くへ行ってしまった彼女に会いに行く決心をし、行動に移す。
それぞれの殻を破ろうとあがく二人の結末は・・・


監督、脚本:マイク ミルズ
出演:ユアン マクレガー    (オリヴァー役)
    クリストファー プラマー (ハル役)
    マラニー ロラン      (アナ役)           他

※この映画は、マイク ミルズ氏のプライベートストーリーを映画化したものだそうです。
 「自分の殻を破ることについて最も表現したかった」とパンフレットに記されていました。
 
PR

コメント

コメントを書く

お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
グース
性別:
男性
趣味:
散歩

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

カウンター

ブログパーツ