忍者ブログ

gooseの散歩

日々の出来事を綴るblog (兼、趣味の備忘録)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4スタンス理論

こんな本を、読んでみました。
購入したのは随分と前だったのですが、夏までに未読の本を読破してから読もうと決めていた1冊で、1ヶ月以上遅れましたが、先日未読本を読破出来たので、ようやく読むことが出来ました。

4スタンス理論。
考え方は随分と前からあったそうですが、私は今年知りました。
NHKディープピープルというTV番組の女子マラソンの回(出演者:有森裕子さん、千葉真子さん、山下佐智子さん)を見た事が、きっかけだった様に記憶しています。
読んでみると、凄くシックリと納得できる内容で、あっという間に読み終えることが出来ました。
・人の運動基軸は4タイプに大別できる。
 (スポーツ選手達の動きを具体的に解説しながら、その選手がどのタイプに分類されるかを表
 記)
・4タイプの内、自分がどのタイプに分類されるかを知り、効率よく安全に運動できるようになるた
 めに、タイプ別基本動作を解説。
・自分のタイプの基本動作を実際にやってみると、その動きに納得でき、運動時の体の動かし方
 について考えさせられる。


著:廣戸聡一
作:4スタンス理論

※この本を読んでみて、この理論について更なる興味が湧いてきました。
 この理論に関する著書が、他にも幾冊かある様なので、そちらも読んでみたいと思います。

☆疑問  重心がA typeの人が、bare foot running(fore foot runnning,natural running)を行うこと
 は、何となく適合しているように思える。
 しかし、重心がB typeの人は、どうなのだろう?
 トレーニングによって、重心位置は変化可能なのだろうか?
 
PR

コメント

コメントを書く

お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

この記事にトラックバックする:

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
グース
性別:
男性
趣味:
散歩

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

カウンター

ブログパーツ