忍者ブログ

gooseの散歩

日々の出来事を綴るblog (兼、趣味の備忘録)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

静かになりました(^.^)

自家用車の事ですが、以前から低回転域(1250~1500rpm)にて金属が擦れる様な異音がしていたのですが、最近いよいよ音量が大きくなってきたので、修理に踏み切ることになりました。
原因は大きく分けて2つあり、いずれも排気管周りの不具合です。
 ・フロントパイプ部を覆う遮熱板が腐食し、排気時に共鳴
 ・センターパイプにあるステー(フロントマフラー後部)の溶接部が剥離し、排気時に共鳴
DIYは無理と判断し、近所の整備工場に修理を依頼することにしました。
遮熱板やインシュレーターの交換、ステーの溶接、耐熱塗装を低価格でやっていただき、すっかり異音も消失し、安心して運転出来る様になりました。(^^♪

◎修理前

経年変化が悲しい下周り    フロントパイプ遮熱板      センターパイプステー


フロントパイプ遮熱板             センターパイプステー




◎修理後

フロントパイプ遮熱板(前)   フロントパイプ遮熱板(中)   フロントパイプ遮熱板(後)
※遮熱板(前と中)は新品ですが、(後)は製造中止のため使い回しです。
 メーカーによると、(後)は無くても問題無いとのこと・・・(^_^;)?


フロントパイプ後部から後    センターパイプステー      リアマフラー
※耐熱塗装がいつまで持つのか分かりませんが、キレイになって嬉しいのです。(^^ゞ

※時代遅れの車ですが・・・
 貧乏性故、買い替え時期が悩ましいです。(^_^;)
PR

コメント

コメントを書く

お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
グース
性別:
男性
趣味:
散歩

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

カウンター

ブログパーツ