忍者ブログ

gooseの散歩

日々の出来事を綴るblog (兼、趣味の備忘録)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ソシンロウバイ

近くの公園に植樹されているロウバイから、いい香りが漂い始めました。


ソシンロウバイです。
鮮やかな黄色が青空に映えていました。

※昨夜辺りから寒気が南下する予報が出ていましたが、今朝am6時の気温は3℃。
 昨日の同時刻気温と比べ大きな変化は無かったが、霞が消失し遠望が得られました。(^^♪
PR

ツツジもチラホラ

今朝も公園へ出かけ、美しい日の出を楽しむことが出来ました。
園内には種々のツツジが植樹されており、暖冬の今年は既にチラホラと開花しています。


ヤマツツジ             モチツツジ             クルメツツジ
相変わらず霞が掛かっており、遠望が得られない朝でした。

※ロウバイが開花し始めていました。(^^♪

小寒とアセビ

近くの公園では、アセビが開花しだしていました。


まだ花数が少ないためか、周囲に香りは感じられませんでした。

※2016年1月6日は二十四節気でいうところの小寒。
 つまり「寒の入り」で、この日から節分までが「寒の内」。
 果たして、茶臼山高原に降雪はあるのだろうか?

サネカズラとハナミョウガ

昨朝、公園内を散策している時に見かけた赤い実です。


サネカズラの実です。


ハナミョウガの実です。

※葉が全て落ち、赤い実をたわわに付けた高木を見かけました。
 実の付き方が房状には見えなかったけれど、あれはイイギリだろうか…?

生暖かい強風

今朝起きてみると、台風並みの強風が南から吹き付けており、気温計は18℃を差していました。
外に出てみると、モワッと生暖かい風が肌に纏わりつく様で気持ち悪かったです。
一昨日のキリッと冷えた爽快な朝が恋しかったです。


一昨日の朝に公園で見かけたドウダンツツジの紅葉です。
朝日に照らされて、とても鮮やかに発色していました。
公園には、鮮やかに紅葉したイロハモミジもまだありましたが、今日の強風でかなり散ってしまったのではないかと思われます。

※スキー用具を引っ張り出すのは延期

もみじに朝日

近場の里山では、山頂辺りからイロハモミジの紅葉が始まり、漸く麓でも変色が始まりました。


麓のイロハモミジも変色しだしていました。
毎年、ここから赤味が増して根元に落葉が積りだすと、雰囲気がとてもよくなるので楽しみです。

※漸く、風邪から回復しだした気がする。
 そろそろ滑り行きたい様な、面倒臭い様な…(^_^;)

ヤツデ

近くの神社で、白い花を見かけました。


ヤツデです。

※いつも持ち歩いているコンデジのAFが、時々合わなくなってきました。
 また、連写時に画角がズレてしまいます。
 ストラップ取付け部も破損してしまいました。
 この症状が出るのは3回目で、今回も修理に出すことにしました。(^_^;)

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
グース
性別:
男性
趣味:
散歩

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

カウンター

ブログパーツ