忍者ブログ

gooseの散歩

日々の出来事を綴るblog (兼、趣味の備忘録)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アサザ

近場の公園内にある池の水面に、黄色い花がポツポツと咲いています。


アサザです。

※鮮やかな黄色い花が水面にポツポツと咲く景色は、なんとも可愛らしかったです。
PR

コアジサイ

先日、早朝に近場の里山でスロージョグしている時に見かけました。


コアジサイが満開となっていました。
涼し気な姿が、気分を少しだけ軽くしてくれました。

※ユクノキは、まだ開花していない様でした。

雨の公園にて

近場の公園内に整備されている東三河山野草園とその付近で見かけた花々です。


セイヨウシャクナゲ


エゴノキ


キリ


シラン


アマドコロ


アカバナユウゲショウ


ドイツアヤメ


ヒナゲシ


コアジサイ

※展望つつじ園に植樹されているつつじの花は、終わっていました。

水辺の花々

近場の公園にある池で、スイレンやハナショウブ、キバナショウブの花が咲きだしました。


今朝は小雨が降っていましたが、かえって花々が鮮やかに目に映りました。
たまには、雨中の散歩もいいもんだと思いました。

※雨の日は、公園を散歩する人が少なく、思いの外快適。

ハリエンジュとフジ

ハリエンジュやフジが咲きだし、ハナバチの羽音を聴く機会が増えてきました。


左巻きに蔓を伸ばしていればフジ、右巻きならヤマフジだそうです。
下段写の花は、遠くから見たものなので、どちらなのか判然としませんでした。(^^;)

※ハリエンジュのいい香りが、ほのかに漂っていました。

里山に黄白色がモコモコ

近場の里山を眺めると、黄白色の部分が目立つ様になってきました。


シイの花が咲きだしました。
スダジイかツブラジイかは判然としませんが、新緑とのコントラストが印象的です。

※里山の雰囲気が明るく華やかになりますね。

新緑と紅葉

里山を散歩していると、時々新緑の中に赤い若葉を芽吹かせた樹木を目にすることがあります。


カエデの仲間が、赤い若葉を芽吹かせていました。

※新緑とのコントラストが鮮やかできれいでした。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
グース
性別:
男性
趣味:
散歩

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

カウンター

ブログパーツ