忍者ブログ

gooseの散歩

日々の出来事を綴るblog (兼、趣味の備忘録)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

皇帝ダリア

公園や街の所々などで、背丈が高く大きな紫の花を咲かせた植物を見かけるようになりました。


皇帝ダリアです。

PR

ナツツバキの紅葉

早朝の散歩時に、目に留まりました。


ナツツバキ(別名:シャラノキ)の紅葉です。

※あちらこちらで皇帝ダリアの花を見かける季節になりました。

季節外れの開花(エゴノキ)

早朝の公園を散歩していると、季節外れの白い花が目に留まりました。


エゴノキが開花していました。

※曇天でしたが、鈴鹿山脈~伊吹山辺りは眺めることが出来ました。
 残念ながら、能郷白山、白山連峰、御嶽山などは見えず。
 三河湾、碧南火力発電所、名古屋ビル群も判然とせず。

道すがらの紅葉風景

朝の散歩時に拾い集めたドングリを、オシドリの里へ持って行きました。
新城市作手から設楽町田峯への道すがら、所々で鮮やかな紅葉風景を見ることが出来ました。


澄んだ青空の下で紅葉風景を眺めていると、気分が清々しました。
特に、菅守小学校跡地の色彩豊かな風景は素晴らしかったです。

※入院されていた管理人さんが、一時退院しておられたので安心しました。
 快晴の日は見通しが利くためか、オシドリはクマタカに狙われ易くなるとのこと。
 そのため、この日はオシドリの姿を見ることは出来ませんでした。

ニシキギの紅葉

明るく紅葉している低木が目に留まりました。


雨に濡れて、鮮やかに赤く発色していたニシキギです。
落葉が進み、そろそろ紅葉時期の終わりが近い様でした。

※園内にはドウダンツツジもありますが、そちらより鮮やかに紅葉していました。

ハナノキの落葉絨毯

今朝は、雨上がり後の散歩となりました。
公園内では、益々樹々の色付き具合が深まってました。


ハナノキの根元に、落葉の絨毯が広がっており、とてもきれいでした。
因みに、ハナノキは愛知県の木なのだそうです。
(県の花はカキツバタ、県の鳥はコノハズク、県の魚はクルマエビだそうです)
天候不良の翌日なので、今日もアベマキの大きなドングリが拾えました。(^^♪

※昨日は、天候不良によりスーパームーンが見れませんでした。
 本日、帰宅時に見ることを楽しみにしていましたが、雲が掛かりクッキリとは見れませんでした。
 サイズが大きく、明るさも増しているそうですが、言われてみればそうかな?という印象でした。

ツツジと紅葉

公園を散歩していると、其処此処でツツジの花を見かけます。
これだけ咲いていると、季節外れの開花という表現は間違いなのでは?と思いました。


園内のほとんどのイロハモミジは、色付き前だったり少し色付き始めといったところでしたが、一本だけ紅葉した樹を見かけました。

※快晴ですが、展望台から少しだけ見える富士山頂は雲の中…残念

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
グース
性別:
男性
趣味:
散歩

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

カウンター

ブログパーツ