忍者ブログ

gooseの散歩

日々の出来事を綴るblog (兼、趣味の備忘録)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ドングリの生長

ドングリを拾いながら公園を散歩していると、ドングリの生長の様子が垣間見れます。


クヌギやアベマキのドングリが、根を出し、芽を出していました。

※ドングリは、日当たりの好い場所に落ちれば芽が出やすいわけではなようです。
 適度に土が湿り気を保ち続けられるような木陰で、根を出すドングリを沢山見かけました。
PR

大豆畑

近所の大豆畑の様子です。


青々としていた葉は朽ち、収穫時期が近づいているようです。
以前に、手作業で収穫し、鞘から豆を出すところまでやらしていただいたことがありますが、なかなか捗らない作業でした。
どの様な仕組みの機械を使用して収穫し豆を取り出すのか、いつか見てみたいものです。

紅葉とドングリ

昨夜は雨降りましたが朝には止んだので、公園へ散歩しに出かけました。


イロハモミジ            サルスベリ             ナンキンハゼ


モミジバフウ            ケヤキ               大型ドングリ

園内では、紅葉した植物が増えてきました。
少しですが、アベマキやクヌギ、マテバシイ等の大型ドングリを拾うことが出来ました。

冬桜

近場のの公園などで、チラホラと冬桜を目にします。


八重咲きなので、十月桜でしょうか?
冬桜の花が、秋晴れの空に映えていました。

※豊田市小原地区では、平成28年11月5日~30日の間、小原四季桜まつりが催されています。

イヌツゲ?

近場の公園に植樹されている低木の常緑樹に、小さな白い花が咲いていました。


低木、常緑樹、単葉、互生、葉の形、白色4弁花などの特徴からイヌツゲかな?と思ったのですが、花期は6月頃で今は果期のはずなので別の品種なのでしょうか?
黒い実は付いていなかった様に思います…
それとも、これも季節外れの開花なのでしょうか?

※起床時の気温が10℃近くになると、メタボの私には快適な季節。(^^♪

季節外れの開花(ツツジ)

11月に入り、朝夕の気温が秋を感じるようになってきました。
空気が澄んできたようで、今日は1日中鈴鹿山脈や伊吹山のシルエットがよく見えていました。


近くの里山では、季節外れのツツジが咲いていました。

※映画で、続・深夜食堂が11月5日から公開されるとのこと。
 最も近い上映館が、パチンコ屋に併設されている映画館で、館内がタバコ臭いかもしれない…
 もっと上映館を増やして欲しいです。(-_-;)

徐々に上方から

公園に植樹されているイロハモミジの中の1本が、上方から少しずつ色付き始めています。


今月に入り、ゆっくり少しずつ変化しています。

※今朝は、昨日の雨の影響で、霧中の散歩となりました。
 富士山では初冠雪が確認されたとのこと。
 昼には夏日となり、日が暮れると一時勢いよく雨が降り出しました。
 忙しない天候でした。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
グース
性別:
男性
趣味:
散歩

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

カウンター

ブログパーツ