忍者ブログ

gooseの散歩

日々の出来事を綴るblog (兼、趣味の備忘録)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ユクノキの若葉

先日、本宮山にあるユクノキが芽吹いていることに気が付きました。


説明看板には、「白い花は6月、雪のように見える」と記してあります。

※まだ花を見たことがないのですが、今年は見れるのでしょうか…?
PR

キクモモ

近場の公園に植樹されているハナモモの中で、花の色や形が個性的な品種がありました。


ハナモモの園芸品種で、キクモモというのだそうです。
鮮やかなピンク色が、園内を華やかに彩っていました。

※気温が20℃を超えてくると…orz

彩り増す山野草園(4月)

近場の公園に隣接する山野草園の様子です。


様々な花で彩られ、華やかな雰囲気になってきました。

つづきはこちら

クリの虫こぶ(クリメコブズイフシ)

クリの若葉が美しい季節ですが、葉柄の基部に赤い膨らみが発症していました。


クリタマバチの寄生による虫こぶで、虫こぶになった新芽はそれ以上伸長せずに花も咲かないので結実もしなくなり、木そのものが枯れてしまうこともあるそうです。

※防除するための有効手段には、どの様な方法があるのでしょうか?…気になるところです。

五万石ふじ

岡崎公園にある藤棚が、紫色に染まりだしました。


満開はもう少し先ですが、クマバチが威勢よく羽音を立てていました。

※説明看板より
  この藤は”五万石ふじ”といわれ、棚は約1,300平方メートルの面積を有し、1~3本が寄植さ
 れており、大きなものは囲り2.4メートル、枝の長さが約11メートルもある。
 5月上旬には紫の花が咲き、その房は1メートルに達するものもあります。

ミツバツツジ 満開

早朝に本宮山頂へ上がってみると、ミツバツツジ群が満開となり見頃を迎えていました。


ミツバツツジとアセビとヤマザクラが山頂を彩り、華やかな景観を楽しむことが出来ました。(^^♪

※この日は、皆伐区域の少し下で鹿と遭遇。
 山頂を散策していると、足元に鹿の糞あり。

北上した先の桜

先日、奥美濃エリアのスキー場へ出かけるために長良川沿いを北上したのですが、郡上市白鳥町に入った辺りから美しい桜の景色を楽しむことが出来ました。


奥美濃で、今年最後の花見を楽しむことが出来ました。(^^♪

※春を迎え、色彩豊富な里山の様子がとてもきれいでした。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
グース
性別:
男性
趣味:
散歩

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

カウンター

ブログパーツ