忍者ブログ

gooseの散歩

日々の出来事を綴るblog (兼、趣味の備忘録)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夜桜散歩

昨夜は、帰宅時に岡崎公園へ寄り道し、夜桜見物を楽しみました。
一昨日は、一日中春の嵐による風雨に見舞われたため多くの花弁が散ってしまいましたが、それでも場所によっては綺麗な夜桜を楽しむことが出来ました。


ライトアップされる夜桜と沢山出店された露店の明かりが、お祭りの雰囲気を華やかに盛り上げており、散歩するだけでも楽しい雰囲気を味わうことが出来ました。

※何事も、旬はあっという間に過ぎ去ってしまいますね。
PR

ニョイスミレ

散歩時にスミレを見かけることが多くなりました。


ツボスミレ(別名:ニョイスミレ)です。

※白いスミレを見かけると、何故か子供の頃に駄菓子屋のクジに当たった時の気分が蘇ります。

散歩で花見

春の陽気が続き、私の暮らす地域では其処此処で桜が満開を迎えました。
しかし、本日は朝から生憎の雨模様となってしまいました。


近くの里山は笑い、昆虫も動き出しました。


第18回幸田しだれ桜まつりです。


広田川沿いの桜並木です。

※もう少しの間花見を楽しみたいので、この雨による花の散り具合が気になるところです。

こちらでも

東三河ふるさと公園内の三河山野草園にて見かけた草花です。


チューリップとフリージアです。


カンザキアヤメです。


クリスマスローズです。


タチツボスミレです。

※こちらでも、花の種類や数が増えることを楽しみにしています。

山野草園でもチラホラと

岡崎中央総合公園に隣接する自然観察の里にある山野草園でも、花々が開花しだしました。


タンチョウソウです。


キバナカタクリです。


クリスマスローズです。


セリバオウレンです。


イカリソウです。


オカワサビです。


オキナグサです。


バイモです。


キバナセツブンソウです。


フッキソウです。

※4月に入ると、開花する花の種類や数が増えると思うので、楽しみです。(^^♪

ミツバツツジが開花

林の中で、陽光を受けて鮮やかな紫色に輝く花を咲かせた樹木が目を惹くようになってきました。


ミツバツツジです。

※この紫色も、春を実感させる色ですね。

コブシの花 満開

公園のコブシの花が満開になりました。


春風にコブシの花弁が揺れる様子が印象的でした。

※思い切って選定したコブシの株にも、案外しっかりと花が咲いていました。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
グース
性別:
男性
趣味:
散歩

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

カウンター

ブログパーツ