忍者ブログ

gooseの散歩

日々の出来事を綴るblog (兼、趣味の備忘録)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ハクモクレンの蕾

公園内で見かけた、ハクモクレンの花芽です。


雪をのせた、フサフサの毛を持つ芽鱗が印象的でした。

※芽鱗は3~4枚重なっているそうです。
 花芽の毛は立ち、葉芽の毛は寝ているとのこと。

※昨日同様、今朝の市街地にも積雪はありませんでした。
 通勤には好条件なのですが…
PR

梅の開花

近場の公園に植樹されている梅の木の中に、開花しだしたものが見受けられるようになりました。


ポツポツと開花しだした梅の花が、澄んだ青空に映えてきれいでした。

※ホオジロの棲んだ鳴き声が、青空によく通っていました。

ハクモクレンの蕾

公園内を散歩時、銀白色の蕾が目に留まりました。


銀白色の毛に覆われた芽麟が印象的な、ハクモクレンの蕾です。

※冬の棲んだ青空とのコントラストがきれいでした。

アオハダ

公園内の林では、落葉がますます進み、風景の色合いが落ち着いてきました。
そんな中、長さ5cm程度の丸みのある葉が印象的な樹の黄葉が目に留まりました。


アオハダです。
見上げると、黄色い水玉模様が浮かんでいる様でした。

※サネカズラの赤い実が見当たらない…

季節外れの開花(ユキヤナギ)

公園内を散歩中、小さな白い花が目に留まりました。


ユキヤナギの花でした。

※皇帝ダリアの花期も終わりの様でした。

サザンカ

公園内を散歩中に、見かけました。
冬になり、園内は花を咲かせている植物が少ないので、目立っていました。


サザンカがきれいな花を咲かせていました。

※ヤツデも花を咲かせていました。

ネムノキの実

公園内を散歩中に、冬枯れた樹に幾つもサヤが付いている様子が目に留まりました。


ネムノキの果実です。

※夜になると葉が閉じて眠ったようになることが名の由来。
 就眠運動といい、マメ科の植物でよく見られる性質とのこと。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
グース
性別:
男性
趣味:
散歩

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

カウンター

ブログパーツ