忍者ブログ

gooseの散歩

日々の出来事を綴るblog (兼、趣味の備忘録)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リフト券プレゼントに当選!(^^)!

WINTER PLUS TICKET のリフト券プレゼントに当選しました!


これまで、何度となくリフト券プレゼントに応募していましたが、当選したことは皆無でした。
生きていると、たま~にこういう事があるんですね・・・ちょっと感動です。(^^♪
しかし、佐久スキーガーデン「パラダ」って、遠すぎる・・・orz
幸運なんだか、不運なんだか・・・(^_^;)
いや、嬉しいと思えたのだから幸運なんだ!
PR

新しいシールを試してみた(飛騨共同模範牧場)

昨年末に新しいシールを購入しました。
しかし、昨年末から休日は低山ハイクばかりしており、スキー散策はサボっていました。(^_^;)
先日、やっと重い腰を上げて飛騨共同模範牧場へと出向き、新しいシールを試してみました。


新しいシールは、G3製にしました。
牧場までの林道にはモフモフの柔らかい雪が積もっており(右から2番目写)、これは帰りの滑りが楽しみだと思いつつラッセルしていました。
しかし、牧場に入ると重い湿り雪と変化し(右写)、板やストックに着雪しラッセルが辛く感じだし、これは帰りの滑りも大変そうだ・・・と思う様になりました。
それでも、何とか目標の頂上小屋まで行き着くことが出来ました。
結果的に、新しいシールをフワフワ雪~ベッタリ雪まで試すことができ、その結果は満足いくものでした。(^^♪

※ラッセル時、どうやったら足元が軽く感じるか、いろいろ試しました。
 上体を左右に倒しつつ足を前に出すと、スッと板が前に出てくれる様な気が・・・?
 しかし、効率が悪い様な・・・?
 やはり、アッセントモードが付いていた方が楽なのかな・・・?

 そういえば、以前にRottefella社からcobra freeなるものが販売され、耐久性不足からリコール
 回収された記憶があるが、アレはその後どうなったのだろう?
 NTNに取って代わったという事かな?
 出来れば、再販して欲しいと思った1日でした。(^_^;)
   

つづきはこちら

快晴の下、踝パウダー

約一カ月ぶりに、滑りに行ってきました。
一昨日の雨による影響が気になったので、ゲレンデで滑ることにしました。
ゲレンデに着いてみると、昨夜の内に5~10cm程度の降雪があった様で、とても滑りやすいバーンとなっており、ゲレンデの端には少しだけ踝パウダーが残されており、柔らかい感触を楽しむことが出来ました。(^^♪


開田高原マイアスキー場へ行ってきました。
平日は、リフト1日券が¥1000なのです。(^.^)
昨夜少し降雪があり、ゲレンデはとても滑りやすかったです。
また、快晴の下、雪化粧した木々がとても美しく青空に映えていました。
御嶽山、乗鞍岳、木曽駒等の雄大な姿も眺めることができ、まさにスキー日和の1日でした。(^^)!

※2丁目は未圧雪で、柔らかいモコモコが面白く、午前中は此処で遊んでいました。
 午後は、フリーパークの左手に緩斜面の未圧雪部分を見つけたので、其処で遊んでいました。
 ここは下地が圧雪されておらずモナカだったので、ジンワリ感触を楽しみながら滑れて面白か
 ったです。

つづきはこちら

青と白の世界で周遊(飛騨共同模範牧場)

前回散策出来なかった箇所を散策すべく、再び飛騨共同模範牧場へ行って来ました。
前回は雲が多くて分からなかったのですが、ここは素晴らしい眺望が堪能出来る場所だということが分かり、本当に気持ちよくスキー散策を楽しむことが出来ました。
この日、牧場を訪れたのは私一人だった様で、正に貸切状態の青と白の世界でした。
気分が清々する、幸せな1日でした。


-17度は、盛り過ぎの様な気がしましたが・・・(@。@;)ワオ
昨日のものであろう軽四輪の轍がフォレストビレッジまで続いており、利用出来ました。
牧場に入ると、前回の様なモナカ下地による沈み込みは感じられず、快適チビラッセルが楽しめました。

つづきはこちら

柔らかい雪の感触を楽しむ(飛騨共同模範牧場)

クリスマス寒波の時期に、もしかしたら最南信エリアでもお手軽スキー散策が出来るかな?と思っていたのですが、残念ながらほとんど積雪は無かった様子なので、少し足を延ばして明宝スキー場の北に位置する飛騨共同模範牧場へ行き、スキー散策を楽しんできました。
この日、牧場へと続く林道にはまだ誰も入っておらず、チビラッセルをしながら牧場へと向かい、牧場に着くと、誰もいない静かで美しい景色の中を、久しぶりの柔らかい雪の感触を楽しみながらのんびりとハイクし、手頃な場所を見つけては滑って遊びつつ、頂上小屋まで上がりました。
(牧場内に入ると足元の感覚が一変し、新雪の下はモナカ雪となっており、踏み込むとグニャッと沈み込む感触となりました。)
清々する景色を堪能しながら小屋横で休憩していると、スノーモービルの集団が上がって来て、小屋周囲の美しかった雪の斜面はあっという間に・・・
帰りは、お手頃な広い斜面を気持ちよくシャ~と滑り、牧場入口にドンピシャで降りることが出来ました。
帰りの林道は、スノーモービルが通ったことで整地されており、あっという間に下ることができました。



初めて訪れた、飛騨牧場です。
林道入口から頂上小屋まで、チビラッセルを楽しみながらのんびりと上がることが出来ました。
牧場の地理がよく分かっていないのですが、今回は牧場の半分を周回したのだと思います。
とても清々する場所で居心地がよかったので、是非再訪し残りの半分もスキー散策を楽しみたいと思いました。

※スキーのバインディングにG3タルガアッセントを使用していますが、今回は何度も氷結してし
 まい、歩行モードと滑走モードを切り替える度にその都度ナイフで氷の除去が必要でした。
 そのうち、急斜面の深いラッセルがあるわけではないしテレマークなんだから、わざわざモード
 を切り替えなくたって歩けることを思い出し、滑走モードのまま使用していました。
 氷結対策として、バインディングに開いている穴をテープで塞いだり、グリスをたっぷり塗布し
 たりしてはありましたが、この程度の対策では効果が薄いことが分かりました。
 次なる対策は・・・隙間テープ作戦だ!
       ↓
       ↓
       ↓
  これでどうかな?
 

歩いた後に滑る

蛇峠山から下山後、午後はスキーをしました。
治部坂高原スキー場は、上下のゲレンデに1本ずつリフトが稼働していました。
上下どちらのゲレンデも緩斜面のコースが整備されており、カリカリなのかな?と思っていたのですが、思いの外コースコンディションは良好で滑りやすかったです。
(上のコースは、雪不足で滑れる箇所は限られていました。)


下のゲレンデ           上のゲレンデ           ゲレンデトップからの様子


珍しく練習してみようと思い、パラレルを意識してのロングターンなど・・・
って、いい加減何年やればパラレルターンが出来る様になるんだか?
そんなレベルです。(^_^;)

※蛇峠山から茶臼山周辺が見えました。
 早く、あそこでウロコ板を履いてウロウロ散策したいな~と思いました。

雲は流れて、快晴に

昨日は、再びチャオ御嶽スノーリゾートへ行ってみました。
前日の雨の影響でボルダーロードはツルッツルッ状態となっており、立ち往生する二輪駆動車が続出していました。
燃費は良くないけど、四輪駆動車って安心できるな~と改めて思った朝でした。
それでも、今シーズンは12月1日(土)~12月27日(木)までの全日と 1月7日(月)~2月28日(木)までの平日はゴンドラリフト1日券が1,000円!ということもあり、非常に多くの方々が訪れていました。


朝の御嶽山の様子です。(左写)
南側から雲がきれ、剣ヶ峰が顔を覗かせていました。
チャオのある北側はまだ雲の中ですが、お昼に近づくにつれ雲は消えて行きました。
ゲレンデトップの様子です。(中写)
滑走可能コースはイーストコース、センターコース、パッセージコースで、ゴンドラと第3デュオリフトのみ運行しており、第1デュオリフトは運行していませんでした。
センターコースとイーストコースの分岐です。(右写)
どちらも緩斜面主体の広々としたコースでした。
(パッセージコースには、ポールバーンが設置されていました。)


昨日の雨の影響により、ハードバーン上に数cmの新雪が乗っているといった状態でした。


11時頃から頭上の雲が消え去り、陽光降り注ぐゲレンデとなりました。
ゲレンデトップからは、正面に乗鞍岳を望むことが出来ました。(左・中写)
振り返れば、継子岳も姿を表していました。(右写)


朝の内は然程でもなかったのですが、お昼に近づくにつれゴンドラ乗り場には長蛇の列が出来始めました。(左写)
午前中のみ楽しんで、帰路に着きました。
帰り道、雲の消え去った御嶽山の全体像を拝むことができました。(右写)

※駐車場下にドクターヘリが飛来し、怪我人の緊急搬送をしていました。
 初めて見る光景に少し驚きましたが、改めて有難いシステムだと感じました。
 お怪我をされた方の、一日も早い回復を望みます。

カレンダー

10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
グース
性別:
男性
趣味:
散歩

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

カウンター

ブログパーツ