忍者ブログ

gooseの散歩

日々の出来事を綴るblog (兼、趣味の備忘録)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

蘇るか?足裏感覚

日曜日は、お休みをもらい和田峠へ行ってきました。
昔、オフピステを滑る楽しさ・難しさを知った場所の1つで、久しぶりに行ってみました。
スキー場跡地は、スノーモービルの轍でズタズタになっており、雪が緩んでくれば問題ないのですが、固い時は注意が必要でした。
また、扉峠への稜線の雪が所々無くなっている様に見えました。(勘違いなら、良いのだけれど・・・)
この時期、こんな感じだったかな・・・?
今シーズンこちらの地方では、それほど積雪量が多くなかったのかな?
何はともあれ、ゲレンデ跡地の雪は十分ありましたので、久しぶりにここで遊べて楽しい時間が過ごせました。


諏訪湖を見たのは、何年ぶりだろう?(左写)
昔、自転車でクルクル走ったり、住宅地の激坂区間を悶絶しながらクリヤーして霧が峰まで上がったり、ビーナスラインからあっちこっち行ったり・・・懐かしいな~
ビーナスラインの和田峠です。(中写)
ゲレンデ跡地頂上からの展望を、久しぶりに楽しみました。(右写)



久しぶりに諏訪湖を散歩しました。
1周16kmの散歩コースが、整備されています。


ヒドリガモです。
自宅近所の南公園にもいますが、こちらの方が広々としているためか人目を気にする様子もなく、食事に勤しんでいました。


オオバン(左写)とカワアイサ(右写)です。
どちらも、南公園にはいない水鳥です。


躍動感があり、スピードに乗った滑りが想像できます。
休日の朝、のんびりした雰囲気の中で、この二人だけは熱く疾走するのでした。


遊覧船の形も様々です。
スワンだけ見ても、様々な型があるんですね。


羊飼いも、気持ち良さそうです。



C型は大井川鉄道で今も走っており、何度か見たことがありますが、D型の走る姿はどんな感じなのでしょう?
※3月14日に名古屋市港区金城ふ頭に、リニア・鉄道館がopenします。
 新旧の様々な車両が、展示されるそうですヨ。


和田峠(ビーナスライン)です。(左写)
ゲレンデ跡は、スノーモービルの轍でズタズタでした。(中写)
1番奥のバーンまで、この有様でした。(右写)


朝は-2℃だったので雪面はカチカチでしたが、次第に柔らかくなり深ザラメといった感じでした。



中山道の石柱や看板がある所です。
雪がたっぷり繋がっていれば、三峰山方面へ稜線伝いに歩いてみたかったのですが、スノーシューの方が良さそうな感じでしたので諦めました。
そう見えた、だけかな?


ゲレンデ跡地の頂上へは、雪はたっぷりとあるので楽に上がれます。


三峰山方面です。
稜線付近の雪がなくなってきている様に見えたのですが、どうしょうか?
写真で見ると、まだ大丈夫そうな気もするな~・・・


浅間山方面です。
薄っすらと、見えました。


霧ヶ峰鷲ヶ峰方面です。
こちらもどんな感じなのか、気になるところです。


1番奥のバーンは登り返しやすいので、ここで遊んでいました。
やっぱり、オフピステは難しいですね~
暴走特急じゃなくて、コントロールして安全に下りられるようにならなければ・・・と痛感しました。
沢山転んだけど、いろいろ試せたし、楽しい時間が過ごせました。
この様な場所が、近くにあればいいのに・・・
と、無いものネダリをしても仕方が無いので、また来ようと思います。

※・ワンステップ・ツーステップターンが、出来なくなってる(泣)
  改めて、片足操作って難しいと感じる。
  と同時に、これはバリバリ実用的な技術だとも痛感する。
  さて、悪雪でのこのターン・・・どうしたものか
 ・ターン切り替え時のストレッチング時に、大きな動きを意識してみよう
 ・上半身のヒネリも、大きな動きを意識してみよう
 ・フル装備の連続ジャンプターンに泣きが入るので、体力増強が必要
 ・反面、踏み込み過ぎない滑りについても考えてみる
 ・細かい技術的な事も大切だが、とにかくもっとオフピステの上に立つ必要がある
PR

コメント

コメントを書く

お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

この記事にトラックバックする:

カレンダー

11 2018/12 01
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
グース
性別:
男性
趣味:
散歩

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

カウンター

ブログパーツ