忍者ブログ

gooseの散歩

日々の出来事を綴るblog (兼、趣味の備忘録)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スベスベで快適

先日、近場の公園にある展望台から久しぶりに薄っすらと御嶽山が見えました。
そこで、久しぶりに開田高原へ滑りに出かけてみました。
初めて新東名{東岡崎IC~中津川IC(¥2980)}を走行し、岡崎SAにも寄り道してみました。


スカイハイ1丁目         スカイハイ2丁目         ブルーダイヤモンド

お昼を迎え気温が上がっても、スベスベのザラメで快適に滑ることが出来ました。
スカイハイ2丁目とブルーダイヤモンドにはコブ斜面が出来ていたのですが、このスキー場はスノボーダーも滑ってくれるので、コブのピッチが広めで私にも滑りやすく楽しかったです。(^^♪

※それにしても、やはり御嶽山は遠かった…疲れました。(^^;)
PR

ザクザクでのんびりと

3月下旬となり、南信エリアにあるスキー場の営業終了が近づいてきました。
午前中は曇が多く遠望が得られませんでしたが、午後からは雲が去り日が射すようになり、霞が掛かる南アを見渡すことが出来るようになりました。


ゲレンデの積雪はかなり減り、すっかり春の光景となりました。
ザクザク雪をゆっくりと滑り、のんびり楽しむことが出来ました。

※今シーズンは、記録的な雪不足から始まったシーズンでした。
 それでも、南信エリアで春まで滑ることができたわけですから、有り難いことです。

ゴーグルのスポンジ部分を交換

長年使用しているゴーグルのスポンジ部分が徐々に破損してきたので、修理してみました。


修理前               エプトシーラー5mm厚使用   修理後

※材料はホームセンターで販売していた、エプトシーラー5mm厚を使用しました。
 型紙を作り、それに合わせて材料を切り抜きました。
 材料の片面には両面テープが貼られていたため、それを除去すことに少々難儀しました。
 後は、通気性と耐久性が良好であることを祈るばかりです。(^^)

※上記の古いゴーグルはswans製で、まだまだ使用可能です。
 上記のものより新しいspoon製のゴーグルは、使用回数が少ないにも関わらず、紫外線による
 劣化や加水分解のためか、フレームが多数個所で破損して修理不可な状態となりました。
 時間の経過と共に、製品耐久性の良し悪しが顕著に表れますね。
 安物買いの銭失いにならないように気を付けようと思った出来事でした。(^^;)




2017-1-7に、ゴーグル下部のスポンジも交換しました。(エプトシーラー5mm厚使用)

未圧雪を踏みたくて

今シーズンは雪不足が続いていたので最南信に位置する茶臼山周辺を滑ることが出来ないかもしれないと思っていましたが、先日の降雪のおかげで何とか滑ることが出来ました。(*^^*)


まだ積雪不足は否めませんが、久しぶりに未圧雪を滑ることが出来ました。(^^♪

※細板は潜ってしまうので難しいけれど、ちょっと感覚を思い出せて楽しかったです。(^^♪
 積雪不足時に潜りやすい板で滑ると、板底が酷い状態に…(;´Д`)アァァァ

SUZUKI IGNISが2/18に発売されるとのこと。
 好きだったフロンテクーペに雰囲気が似ており、4WD設定があり、マイルドハイブリッド…魅力的。

大寒にシュプール

昨日の降雪による茶臼山高原の積雪状況を知りたくて、見に行きました。


積雪量は十分で、柔らかい雪の感触を楽しみながら滑って遊ぶことが出来ました。
南アも白さが増しており、青空に映える姿は清々しく美しかったです。(*^^*)

※今シーズンはここで遊べないのでは?と危惧していたので、滑ることが出来て嬉しかったです。

公園でシュプール

今朝は、予報通り三河地方平野部にも降雪し、10cm弱積雪しました。
am5時半頃に外を覗くと、ほとんど降雪は無く道路の白線はしっかりと見えていましたが、am6時前に外を覗くと、道路はすっかり白くなり白線は見えなくなっており驚きました。(@o@;)オォ
この降り方なら近場の公園で遊べるかも?と思い、早速車で出かけてみました。
車のラジオを聴いてみると、大雪警報が出たとのことでした。


公園内にある空き地(牧草地?)へ向かいました。
以前から、もしもここに積雪したら滑れるかも?と想像していた場所ですが、滅多に積雪することが無い地域なのでそんな機会は来ないだろうと思っていました。
ですから、これはチャンスかも?と思い、期待して出かけました。
到着してみると積雪量は不十分でしたが、何とかシュプールを描くことが出来ました。!(^^)!

※am7時半には降雪は小康状態となり、その後は時間の経過と共に積雪はしぼんでいきました。

今日も賑やかでした

今日も、ダルい体を引きずって、南信エリアにあるスキー場へ出かけました。
年末年始同様に、ゲレンデは多くの家族連れで賑わっていました。
相変わらず降雪は無く、週末に寒気が南下してきたことがせめてもの救いといった様子でした。


このスキー場が、もう少し家から近い場所にあればいいのですが…orzツカレル
南アの積雪量が減っている様に見えたのは気のせいでしょうか(-"-)?

※どうやら、今シーズンは茶臼山で遊べそうにありません…
 茶臼山から北への車の運転は、体力的に疲れて嫌になります。(T_T)

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
グース
性別:
男性
趣味:
散歩

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

カウンター

ブログパーツ