忍者ブログ

gooseの散歩

日々の出来事を綴るblog (兼、趣味の備忘録)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

青空の下での春スキー

午前中だけ南信エリアのスキー場へ出かけました。
青空が広がる快適な気候とあり、気分も軽やかに楽しく滑れました。


往路で、雑木林の中をウロウロする2頭の猪を見かけました。
私でも内コブ削りながらズルズル下りられる小さなコブゾーンがあり、楽しかったです。
昨夜、滑走面に湿雪用waxを塗布したので、フラットでもつんのめらず快適でした。(^^♪

※スキー場のゲレンデトップからの眺望はあまり良くないが、乗鞍岳(剣ヶ峰?)が見えました。
PR

湿雪降って、体固まる

今週の休日は、南信エリアのスキー場へ出かけました。
滑走時、湿雪に時々つんのめってしまい、少し滑りにくい状況でした。
wax塗布の大切さを痛感した1日でした。(^_^;)


頑張って出かけてはみたものの、体も頭も動かないことがもどかしく、情けなくなりました。
翌日は体がバキバキに固まっており、動作の度にウ~とかア~とか声が出る始末。
周囲の方々には、さぞ鬱陶しかったことでしょう・・・(^^ゞワラッテ・ユルシテ

※就寝時 こむら返りに 悶絶す・・・お粗末m(__)m

貸切、ミゾレ、ストップ雪

昨日は、起きてみると雨でした…
それでも、少しでも体を動かしたと思い、再南信のスキー場へ出かけました。
標高500m前後の作手村での気温は6℃でしたので、標高1000m強のゲレンデも雨かと思いきや、ゲレンデに到着してみると降雪しており、薄っすらと水分が多い新雪が積雪していました。
1本目を滑ってみると、ゲレンデ上部は快適に滑走出来たのですが、下部はストップ雪でした。
その後は、時間の経過と共に上部もストップ雪へと変わってしまいました。


ゲレンデは完全に貸切状態で誰一人おらず、終始水分を沢山含むミゾレ雪が降っていました。
この様な悪条件の中、お金を払ってまで滑りに来るなんて、我ながらモノズキだなと思いました。
ストップ雪は、難しいですね。(^_^;)

※ゲレンデには終始ガスが掛かかり、耐水性に乏しいウェアはビショ濡れになりました。
 帰路、1頭の猿が雨に濡れながらポツンと道路の真ん中にしゃがんでいる姿を見かけました。
 また、白いお尻が印象的な、5頭の鹿の群れも見ました。
 悪天候だと、動物の警戒心も薄れる様です。
 夕方から、マエストロという映画を観にいきました。
 どうしても、頭の中にブラスという素敵な映画が思い出されてしまい・・・
 比較するばするほど、空しくなってしまいました。(/_;)

リフト券 当選!

SURF&SNOW リフト券プレゼントキャンペーン第2弾に当選しました。!(^^)!


ウィングヒルズ白鳥スキー場のリフト券をいただきました。
訪れたことが無いスキー場なので、どの様なゲレンデなのか行ってみるのが楽しみです。(^^♪

※これはきっと、「いい加減重い腰を上げて出かけろ」というお告げでしょう。
 ゲレンデを滑るだけの体力があるといいんだけど…(^_^;)

雨水を迎え、春の様相

一昨日は、好天に誘われて雪上散歩を楽しみました。
二十四節気の雨水を迎え、再南信に位置する高原ではすっかり春の雪といった状態でした。


滑りやすいザラメ雪で、日当たりの好い丘では所々地表が現れていました。
青空が心地よく、散歩していると少し汗をかく陽気でした。
当初は、久しぶりにスキー場を滑ろうと思っていましたが、平日は第二リフトを稼働させないとのことでしたので止めておきました。

※昨シーズンに、バインディングのヒールピースが破損したため自作部品で応急処置しました。
  その後、調子よく使用し続けていましたが、やはり強度不足だった様です。
      →→→
  1mm厚のアルミ板では強度不足のため変形してしまい、ヒールピースが脱離しました。
  素材が柔らかいので、10secもあれば元の形に戻せましたが、要作り直しです。(^_^;)

柔らかくサラサラの感触

昨日は、MIAスキー場へ行って来ました。
久しぶりに新雪の感触を楽しむことが出来ました。


新雪に触れた経験が少ないので、嬉しいやら緊張するやら…(^_^;)
吹き溜まりに刺さってみたり、モコモコに足を取られて焦ったりしたけど、高揚しました。
ドリンクとフォカッチャのsetが¥400、生チョコは1個¥100でした。


緩斜面でサラサラを感じながらのんびり滑っていると、何とも心地よかったです。

※パウダーの滑り方、要練習です。

数cmの湿雪を楽しむ

久しぶりに、雪上散歩をしてきました。
朝の岡崎市街は少し雨が降っていましたが、標高が上がるにつれて道路に積雪が認められる様になり、道中にある愛知県野外教育センターはすっかり雪景色でした。
目的地には数cmの湿雪が積っており、少しだけ柔らかい雪の感触を楽しむことが出来ました。


立春を迎え、どことなく春を感じる気候でした。
積雪量が少ないので滑走時には底の凸凹が影響しましたが、楽しい雪上散歩でした。(^.^)

※ゲレンデの端に、コブが見えました。
 次は、どこかのゲレンデへ行ってみようと思います。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
グース
性別:
男性
趣味:
散歩

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

カウンター

ブログパーツ