忍者ブログ

gooseの散歩

日々の出来事を綴るblog (兼、趣味の備忘録)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新しいグローブで、久しぶりの滑走

昨日、当選したリフト券が届き、これは「いい加減にスキーしなさい」というお告げかも?と思い、午前中の3時間だけ滑りに行って来ました。
早起き出来なかったので、向かった先は当選したスキー場ではなく、家から一番近くの小さなスキー場です。
風が強い青空の下、久しぶりのスキーだったので、ボーゲンと横滑りを練習してみました。
どちらも、奥が深かった・・・(>_<)ムズカシイ~


先日ホルダー付グローブを購入したので、本日使用してみました。
ホルダーの口が小さくてリフト券が入り辛かったのですが、とても使い勝手が好く、ミトンタイプなので暖かくて重宝しました。
短時間でしたが、久しぶりに感じる足裏への刺激が心地よかったです。(^^♪

※仙丈岳の左手に車山が見え、久しぶりに白樺湖方面へ行きたくなりました。
 また、三ツ瀬明神山の左手にアクトタワーが見え、浜松市との位置関係がよく分かりました。
PR

リフト券プレゼントに当選!(^^)!

なんと、SURF&SNOWのリフト券プレゼントに応募したところ、繰り上げ当選しました。!(^^)!


高鷲スノーパークとダイナランドの共通リフト券を頂きました。(^^♪

クジ運が悪い私でも、こんな事があるんだなと不思議な気分です。
今シーズンは、何時にもまして滑りに行く気力が湧かず、「このままシーズン終わったりして・・・」と思うこともありましたが、これを機会に重い腰を上げてみようと思います。<(`^´)>ガンバ
幸福な気分を与えて下さった「(株)ぐるなび」に感謝します。m(__)m

ウロコで散策(茶臼山)

先日の連休中に、時間を見つけて午前中だけ茶臼山にてスキー散策してきました。
雪質は、少しモナカっぽい上に数cmのパウダーが乗っており、登行中は滑れるか心配でしたが、滑ってみると思いの外気持ちよく滑走出来ました。!(^^)!


久しぶりに、ウロコ板を履いてスキー散策しました。
緩斜面をゆっくり滑走していると、その間いろいろ考え試せるので楽しかったです。
ウロコが効かない所ではシールを貼りましたが、やはり面倒臭く、バインディングをライトスパイク3ピンに換えたらもう少し楽になるだろうなと思いながら板を着脱していました。(^_^;)ホシイ~

※茶臼山高原スキー場は、下のゲレンデのみオープンしていました。
 早朝、上のゲレンデでは造雪作業しており、ハイクアップすれば十分滑れそうでした。

つづきはこちら

使えそうな予感

先日、自作したヒールパーツの具合を確認するために、少しだけ滑ってきました。
2時間ほど緩斜面をのんびり滑っただけですが、その程度なら強度は問題なさそうでした。(^.^)


帰宅後、パーツの変形を確認しましたが、大きな変形は認められませんでした。
今回は負荷が小さかったのですが、大きな負荷が掛かれば変形するかもしれないので、もう暫く様子をみようと思います。

※金属なら割れる心配がないから、このまま使えるといいな。(^^♪

とりあえず、ヒールパーツ自作

先日、タルガアセントのヒールパーツが破損してしまったので、暫間的代替品としてこんな部品を作ってみました。


道具箱に入っていた、0.5mm厚のアルミプレートと、4M・0.8mm厚のワッシャーと、ネジ頭を切除した5Mネジ(2.2cm)を使用して作成してみました。
果たして、使用に耐えうる強度は有るのでしょうか?
次回の使用が、怖い様な楽しみの様な。(^_^;)

※もし購入するとなると、この部品だけ販売してもらえるのだろうか?
 また、価格はどれくらいなのだろうか?
 タルガアセントを使い始めてから、まだ4年目で破損だもんな・・・ガッカリです。(T_T)

初滑り、初破損

昨日、数年ぶりにホワイトピア高鷲へ行き、今シーズンの初滑りを楽しんできました。!(^^)!
毎度のことですが、感覚を思いだすために、1日中中回りで試行錯誤していました。
上手な方の後ろに付いてマネをすることで、数回「この感じだ!」と思えたのですが、一人になると全くスピードにもリズムにも乗れずじまいで初滑りは終わってしまいました。
一応、テレポジも何度かとってみましたが、あまりにもスピードに乗らないので多分パラレルにすらなっていないと思い、スグに封印してしまいました。(^_^;)
それでも、やっぱり楽しい初滑りでした。


白山の山頂には1日中雲が掛かり、その全容を見ることは叶いませんでした。
約1000mのコースを滑ることができ、ラインコブ(1本)やパークアイテムも幾つかありました。
AM9時~PM2時まで滑りましたが、曇りがちだったことも幸いし、終始滑りやすいコース状況でしたので助かりました。(^_^;)

※タルガアセントのヒールレバーが、左右共に破損してしまいました・・・orz
 多分、経年劣化+負荷が原因だと思いますが・・・さて、どうしましょ・・・(*_*)?
 材質は何かな?・・・まさか、加水分解するとか?・・・金属の方が適材かな?

冬の合図が届いた♪           (SOUL SLIDE 2014)

帰宅してみると、年に1回発売されるスキー雑誌が届いていました。
注文していたことをすっかり忘れていたので、少し得した気分です。(^^♪
毎年、このスキー雑誌や付録のDVDを手にすると、スキーの季節が来たんだなと感じます。


SOUL SLIDE 2014

※年々、滑りに行く事が億劫に感じるようになっています。
 重い腰が上がるかな・・・(^_^;)?

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
グース
性別:
男性
趣味:
散歩

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

カウンター

ブログパーツ