忍者ブログ

gooseの散歩

日々の出来事を綴るblog (兼、趣味の備忘録)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

賑やかなゲレンデ

南信エリアのスキー場へ、行ってみました。
予想はしていましたが、家族連れが沢山訪れており、ゲレンデは大賑わいでした。


雪不足の今シーズンですが、久しぶりに踏む雪の感触が気持ちよかったです。
ここ数日の気温低下を利用し、お昼でも人工降雪機が稼働していました。
4月までに何回滑べりに行こうという気になるのか分かりませんが、何もしないと足腰が益々動かなくなりそうなので、面倒臭がらずに出来るだけ重い腰を上げてみようと思います。(^_^;)ホントカ?

※茶臼山高原は、とりあえず下のゲレンデのみベルコンが稼働したとのこと。
 平谷高原は、Bコースのみ滑走可能とのこと。
 治部坂高原は、明日から上のゲレンデも滑走可能になるとのこと。
 あららぎ高原は、来年元日オープン予定。
 そんな状況なので、園原まで北上するしかありませんでした。
PR

初滑りで雪不足を実感

今シーズンは暖冬のため、雪不足に苦しむスキー場が多いというニュースは聞いていました。
遅くなりましたが、初滑りをしに南信エリアの小さなスキー場へ出かけてみたのですが、その寂しい光景に少々戸惑いました。


到着してみると、下のゲレンデにはまずまずの積雪がある様に思えたのですが…
リフトに乗ってみると、雪が付いていない箇所が増え…
上のゲレンデには、ほとんど積雪がありませんでした。
気温がなかなか下がりきらず、人工降雪もままならない状況の様でした。(T_T)

※今シーズンの南信エリアは、どうなるのでしょう…(・.・;)

今年もとりあえず

年に一度この時期に発売される雑誌を入手しました。
何年も前から内容には全く期待していないのですが、本屋でこの雑誌を見かけると何故か悲しき収集欲が湧き出てしまい、今年も懲りずに購入してしまいました。(^_^;)アホ


SOUL SLIDE

※今シーズンこそは小さい目標を見つけ、出来る様になったゾという充実感を得たいものです。

営業終了前に、のんびり探索

昨年末に、SURF&SNOW ゲレンデオープン リフト券プレゼントキャンペーンに当選し、ダイナランドのリフト券をいただきました。
今シーズンのスキー場営業は4月12日で終了(高鷲スノーパークは5月6日まで営業予定)とのことなので、昨日は重い腰を上げてダイナランドへ出掛けました。
昨シーズンに高鷲スノーパークを初訪問したのですが、不慣れな大きいスキー場探索に手間取り、その時はダイナランドは1本しか滑りませんでした。
そこで、今回は高鷲スノーパークには入らず、ダイナランドだけを探索してみました。


こちらのスキー場も規模が大きく、探索していて楽しかったです。
営業終了間近ということで地面露出箇所が少々あり、滑走規制されているコースもありましたが、フラットもコブもパークもまだまだ滑走可能な状態でした。
モーグルコース(上段右写)、神中Bコース(下段左写)、スカイラインAコース(下段中写)、チャレンジBコース(下段右写)にコブがあり、久しぶりにのんびりと楽しみました。(^^♪

※それにしても、久しぶりの大日ヶ岳は遠く感じました…(^_^;)
 ウィングヒルズのリフト券も残っているので、もう一度だけ頑張って出かけようと思います。
 こちらも訪問したことが無いスキー場なので、どの様なゲレンデがあるのか楽しみです。

スキーブーツの試し履き

今日は休みをいただき、開田高原MIAスキー場で催されているスキー試乗会へ行って来ました。
スキー板の試乗に興味は無く、テレマークスキーブーツの試し履きがしたかったのです。
近所にテレマークスキーブーツの販売店は無く、まれに名古屋に出た際に販売店を訪れても、お目当てのブーツが置いていなかったり、サイズが無いことが多いのです。(>_<)


スコットのSYNERGYというテレマークブーツを試し履きしてみると、26.5cmが適合しました。
この事が分かっただけでもスッキリしましたが、このブーツで板の試乗もさせて貰えました。
現在使用しているスカルパのT2(27.5cm)と比べ、軽量で適合性が良く、剛性もあり、快適に様々な板の試乗を楽しむことが出来ました。(^。^)スバラシイ
どうやら、私の足型にはスカルパよりスコットの方が合っている様で、選択するサイズも現在使用しているものとは大分異なるということが分かっただけでも、遠出した甲斐がありました。(^^♪

※現在使用しているテレマークブーツ(スカルパ・T2)が初めて購入したスキーブーツで、これ
 しか持っておらず、まだまだ使用していきたいのですが、何分にも10年物でヤレも進行している
 ので今後何時まで使用可能なのか不安がありましたが、もし使用不可になっても次に何を選択
 すればよいのか分かったので安心しました。


つづきはこちら

懐かしのスキー場は素晴らしかった

モンベル スノーリゾート リフト券プレゼントに当選し、ブランシュたかやまのリフト券をいただいたので、滑りに行って来ました。
40の手習いで始めたスキーですが、このスキー場から始めたので再訪出来て嬉しかったです。
ここ5年間ほどスキーの楽しさがあまり感じられず、滑りたいという意欲は減少の一途を辿っていたのですが、天候良好・雪質良好・懐かしさも手伝ったのか、いや~楽しかったです。(^^♪


クワッドリフト乗場         スラロームコース         ファンタジーコース

ロマンチックコース        ジャイアントコース        エキスパートコース

エキスパートコース下部    ゲレンデ頂からの眺望      ポテトのチキン南蛮プレート

3月中旬にして水分をあまり感じさせない素晴らしい雪質で、とても気持ちよく滑れました。
この5年程、近いという理由から南信エリアの小さなスキー場をよく利用していたのですが、時には遠出していつもとは異なる景色とコースを楽しむことも大切だなと改めて感じました。
スキーは潮時かと思っていましたが、もう暫く細々とでも続けてみようかなと思えた1日でした。

※飯田・山本IC~諏訪IC ¥2410
 大門街道からスキー場へ上がる坂道で2頭の鹿が下草を食んでいたが、車で脇を通過しても逃
 げる素振りを全く見せなかったので驚きました。
 ポテトのチキン南蛮プレート¥1000は適量で美味しかった。
 モンベル諏訪店へも久しぶりに立ち寄ることができ、実物確認が出来てよかった。
 またいつの日か、霧ケ峰を散策しに訪れたいと思いました。

しっとりパウダー散策

昨日から寒波が来ているので遠出をしようと思っていたのですが、やはり起きれませんでした。
そこで、我が家から最も近距離にある再南信のスキー場で、少しだけ滑ることにしました。
平野部は青空でしたが、本宮山麓~上津具~茶臼山高原道路では曇天となり、スキー場へ近づくと降雪しており、気温計はお昼だというのに-6℃を表示していました。
積雪が十分ありそうでしたのでゲレンデ滑走は止め、スキー散策をすることにしました。


雪質は、水分多めの少し重いパウダーといった感じで、歩行時に板へベタッと着雪しました。
板の回し過ぎに注意しながら、のんびりと数本だけ滑走を楽しみました。
2時間程散策していると雪が止み、時々日が射すようになったところで切り上げました。

※次回こそは、頑張って起きなければ…(~_~;)

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
グース
性別:
男性
趣味:
散歩

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

カウンター

ブログパーツ