忍者ブログ

gooseの散歩

日々の出来事を綴るblog (兼、趣味の備忘録)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

気分は、浜ちゃん

先日、仕事帰りにホームセンターへ寄り道した際に、こんな商品を見つけて買ってしまいました。


ペン型収納ロッド リール付
 さりげなく上着のポケットに!

・・・ってこんなデカいペン、メチャメチャ違和感があるぞ!
でも、遊び心といい、バカバカしさといい、気に入って買っちゃいました。

※このリールは、スプールとハンドルが直結されており、仕掛けを落とす際にハンドルが逆回転
 にクルクル回るゾ!
 そんな構造だから、スプールの回り方が悪く、なかなかスムーズにラインが出てくれない・・・
 そもそも、各部のネジが緩んでいて、あちらこちらがガタガタしている・・・
 ムムム・・・現代の日本人が、忘れかけていたクオリティーです。
 ワイルドです。
 これを何時も持ち歩き、机の引き出しに仕掛けを仕込めば、気分はもぅ浜ちゃんです。
PR

つづきはこちら

開く・干す・最後はチン

アイナメの開きを、作ってみました。
この魚は、刺身・煮物・焼き物なんでも美味しいそうです。
ホッケの仲間だそうなので、居酒屋風に開きをやってみました。

※今回、1番感動したのは、何とレンジで焼き魚が焼けること!
 それも数分で・・・凄すぎる・・・時代は進んでおりました。


釣った直後に比べて、体の模様が薄くなり、黒目の周りが光っているアイナメです。(左写)
(ライトの下だから、その様に見えたのかな?)
適当に開いてみました・・・(中写)
ん~小さいが、それっぽいゾ
塩味を付けねばと思い、塩をパラパラ振りかけてみました。
(結果的に塩味は薄過ぎまして、本当は塩水に漬けるのだそうです・・・)
干物を乾す網など持っていないので、流しの排水口に使用する水切りネットに入れてみました。(右写)
魚が小さいので、ジャストフィットでした。


さて、どこに干そうか・・・と考えた挙句、ここなら臭いで文句も出ないだろうと思い
風呂場の乾燥機を使って、効率的に強制乾燥してみました。(左写)
我ながら、夜な夜な何をやっているんだか・・・
でも、楽しいゾ。
一晩乾燥してみると、良い具合に透けているではありませんか!(右写)
また一段と、小さくなっている・・・

つづきはこちら

夕暮れに堤防釣り

余ってしまったアオイソメを持って、夕方は西幡豆船留へ釣りに出かけて来ました。
干潮で湾内は浅く、稚魚がよく釣れる状況で、ハゼ5匹、カレイ5匹を釣ったところで、全て稚魚だったので逃がして、帰路に着きました。
まだエサは大分残っていましたが、十分楽しめた。


久しぶりに、美しい夕日を見ました。(左写)
浅瀬は、幼魚のゆりかごなんですね。(中写)
夜の帳が下りると、吉良温泉の夜景が輝きだしました。(右写)

つづきはこちら

早朝に堤防釣り

先日から気になっていた、早朝の釣りへ出かけてみました。
釣り場が広く、人が多くても窮屈な思いをしなくて済みそうという点から、西浦の知柄漁港へ行ってみました。
着いてみると、釣りをしている人は、数人しかいませんでした。
エサは鈴木釣具店が閉まっていましたが、左隣にエサを売っている所があったので、アオイソメを¥500分買いました。
(¥500分のアオイソメは朝だけでは余ったので、夕方に西幡豆船留へ行き、再び釣りをしました)
キス1匹・アイナメ2匹・ハゼ1匹が釣れましたが、どれもサイズが小さいので逃がそうと思ったのですが、1匹アイナメが死んでしまったので、それだけ持ち帰って食べることにしました。


知柄漁港に、朝日が昇ります。(左写)
風も無く、海況は凪で、とても釣りやすい環境でした。
でも、海水はちょっと濁っていました・・・
漁船は、既に操業中でした。(中写)
アイナメが釣れたのですが、コヤツは死んでしまったので、持ち帰って開きに挑戦してみました。(右写)

つづきはこちら

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
グース
性別:
男性
趣味:
散歩

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

カウンター

ブログパーツ