忍者ブログ

gooseの散歩

日々の出来事を綴るblog (兼、趣味の備忘録)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

奥が深かった…(^_^;)

昨日は、夕方に数時間だけ釣りに出かけました。
前回の釣りで、私でもルアーで魚が釣れることが分かったので、今回はイソメや人工イソメは持って行かず、潔くルアーだけ持って行きました。(^^♪キッパリ


場所は、この様な用水路の河口で、満潮に近づくにつれ海水が入って来て、干潮時には川底が露出してしまう様な場所です。
何とか、ハゼやセイゴが数匹釣れました。(^^♪

※初めて、ハゼの口のいい位置に針が掛かかりました。
 ルアーの大きさを小さくしたことが良かったのかもしれません。
 しかし、セイゴにはちょっと呑まれ気味でした。
 バーブレスフックにしておいて、助かりました。
PR

つづきはこちら

夕方に楽しい観察

大潮なので、私でもハゼが釣れるかもしれないと思い、夕方に数時間だけ釣りをしてみました。
前回釣りをしたのは思い出せない程昔なのでボーズも覚悟していたのですが、条件が良かった様で思いの外釣り上げることが出来ました。
ビクッ!ビクビクッ!と感触が竿に伝わると、とても興奮しました。(^^♪


青イソメの他に、初めて人工イソメとルアーを使ってみました。
運良く浅瀬にハゼとコッパがいたので、様々な餌に対する捕食の様子を観察することができ、とても楽しい一時でした。
生餌と人工餌では、前者の方が反応が良いことは予想通りでした。
驚いたのは、人工イソメとルアーなら、前者の方が反応が良いだろうと思っていたのですが、結果は逆の印象が強かったことです。
そして、赤茶色いルアーと青色のルアーでは、前者の方がミミズに近い色なので反応が良いだろうと思っていたのですが、これも逆でした。
結局、今日は青いルアーに反応が良かったのでした。
やってみなければ、分からないものですね。(^_^;)

※何故、青いルアーだったのだろう?
 ルアー釣りの楽しさが、少し分かった気がしました。

アジへの道は遠かった・・・

今日は、帰宅時にスロージョグはお休みし、釣具屋さんへ行きアミエビを¥300分買って帰りました。
そして、アジ釣りをしに、近くの漁港へ行きました。
結果は・・・またしても敗北ですorz
サビキ釣りは簡単というけれど、ミャク釣りの方がずっと楽で釣果が出る気がする・・・
結局、釣れたのはカタクチイワシ2匹のみでした。トホホ・・・


満月が綺麗な夜でした。
夜光虫によって、漁船が通った後の引き波や魚が跳ねた後の波紋が青白く揺らめいて、とても綺麗でした。
魚がいる気配はプンプンしており、小魚を追いかける魚(細長い体つきだったような?)や、水面下でキラッと光る様子やガボッと捕食する様子やジャンプする様子等が確認できました。
しかし、周囲を見渡してもあまり釣れている様子はありませんでした。
何故なのかな???
目的のアジは釣れなかったけど、久しぶりに釣りができて楽しい夜でした。

※岸壁を懐中電灯で照らしながら網を持って歩くオジサンに、ココにカニがいるよと知らせてあげ
 たら、無事に捕獲できて良かった。
 「満月の夜にカニは出てくるの?」と聞くと、「そんな事無いよ、満月の夜は見えやすいからだ
 よ」と教えてくれた。
 確かに、素人の自分でも見つかるぐらいだからなと納得。
 カニ獲りも、楽しそうだ。

これはどうかな?(ガルプ!サンドワーム イソメ細身タイプ)

本日も1日中良い天候でした。
連日暑い日が続き、体がいっそう重く感じる今日この頃です。
先週土曜は半ドンだったので、夕方から釣りへ出かけてみました。
そこで初めて、ワーム(Guip!baby sardine)に当たりを感じる事ができました!
が、フックには掛からず、シッポをちぎられて終わったのですが・・・
これまで中々当たりを感じる事が出来ずに、こんな物を本当に食べるのだろうか?と半信半疑でしたが、条件さえ整えば食べることが実感できて、とても嬉しかったです。
しかし、他種のワームも試してはみたのですが、反応は皆無でした。
また、生餌の代わりにミャク釣りや投げ釣りのエサとしても使ってみたのですが、どちらも反応は感じ取れませんでした。
難しいものですね~
やはり、ミャク釣りや投げ釣りは生餌だな!と実感したのですが、本日「Gulp!から生餌の代わりに使えるワームがでているよ」という悪魔の囁きを聞いてしまい、帰宅時に寄道をして買いに行ってしまいました。


ガルプ!サンドワーム イソメ細身タイプ  ¥662

次回は、これでミャク釣りや投げ釣りをやってみようと思います。 生餌には敵わないことは分かっているので、もう過度な期待はしていませんが、本当にこんなので釣れるのか確かめたい・・・
元々、エサ屋が開いていない際に、ワームが代用できれば助かるなと思ったのがワームを買うきっかけだったので、これが使えれば本当に助かるのですが・・・どんな感じかな?

※夜釣りを初めてやったのですが、凄く良かった。
 静かで、月明かりに海面がキラキラして、涼しくて居心地がとてもよかった。
 何よりも驚いた事は、魚が捕食したりジャンプしたりする音が、ひっきりなしに聞こえていた事で
 す。
 夜釣りは釣れやすいと聞いたことがありますが、なるほどなと実感しました。

早朝の実験(近付くが、突っつかない・・・)

昨日は、久しぶりに雨が1日中シトシト降り、涼しく過ごす事が出来ましたが、本日は再び暑い1日でした。
ラジオで、梅雨明けしたらしいと言っていたそうですが、本当でしょうか?
今年の梅雨は、曇天は多かったが雨天は少なかったような気がしているのですが、気のせいかな?

さて、今朝出勤前に海へ寄り道し、少し実験をしてみました。
ECOGEAR AQUAのSTRAW TAIL GRUB 2が、どの様なワームなのか封を開けて試してみたかったのです。
前回購入したGulp!は臭いと聞いていたのですが、それ程臭く感じませんでした。
今回購入したECOGEAR AQUAは・・・予想通りクサかったです。
そして、触感はGulp!に比べ少し硬めでした。


この様にパックされており、開封すると・・・クッサ~イ
これなら臭いだけでもアピールは十分かも・・・と期待をしたのですが・・・
触感はGulp!に比べ硬めなので、テールの動きが少なく感じました。


小魚(ボラかな~?・・・謎)の大群がお食事中だったので、その中にワームを投入し興味を示すのか実験してみました。
※他にもサヨリの稚魚等を、見かけました。


水中に入れてじっとしていても、興味を示してくれませんでした・・・ダメかぁ~
(やはり、臭いの効果だけでは、集魚効果は低いのでしょうか?)
そこで、上下に振ってアピールすると、気づいて近付いてきました。(左写)
(ワームの動きはちょっと硬い気がしました。)
近くまで来て、一瞬まとわりついたのですが、突っついてはくれませんでした・・・(中写)
そして、スーと泳ぎ去ってしまいました。(右写)
(せめて、味見して欲しかったです・・・)
その後、ボラの成魚に向って何回かキャストしてみたのですが、興味を示してはもらえず、朝の実験を終了しました。

※ワームが大き過ぎるのも問題かな?と感じました。
 (切って大きさを調整してみようか・・・)
 今朝の様子では、臭いや味が付いているだけでは集魚効果は低いようで、やはり動きによるア
 ピールが必要の様子でした。
 という事は、生餌の代わりにはなりにくということか・・・
 一度、投げ釣りのエサとして、ワームをちぎって使用してみれば分かりそうですね。

 期待していただけに、せめて突っついて欲しかったです・・・
 とにかく、そんなに簡単には釣れないようです・・・あぁ、残念
 次は、夜の実験をしてみます。

これなら興味示すかな?

今日も1日良い天候でした。
昼休みに外に出ると、屋外の方が風に当たれるので快適に感じました。
あの社屋はど~もおかしい・・・
夏はムシムシして、冬は底冷えする・・・
どうなっているの?

さて、仕事帰りにまた釣具屋さんへ寄道し、再びワームを買ってみました。
前回購入したワームを使ってはいるのですが・・・実は1匹もつれていません トホホ
腕が悪いのは分かっているのですが、ハゼの眼前に置いても、近付きはすれども生餌のようにパクッと突っついてこないのです。
やはり、生餌の代わりとして使うのは無理なのでしょうか?
そこで今回はこんなのを買ってみました。


MegabassのROCKY FRYは夜光タイプです。
確かに目立つだろうけど・・・こんなの食べたがるのでしょうか?
ECOGEAR AQUAのSTRAW TAIL GRUB 2は、得体の知れない液体の中にワームが漬かっています。
何となく、臭いと味がタップリ染み込んでいそうでお魚が寄って来そうだなと思い、選択してみました。
裏を見てみると、ルアー×エサの融合と記されています!

さて、今回購入したワームに、お魚は寄ってきてくれるのでしょうか?

大型釣具店で、知識注入

今日も、1日中良い天候でした。
屋内にいるより屋外の木陰にいる方が、風に当たれるので涼しい気がしました。
帰りに、大型釣具店に寄り道してきました。
大型釣具店に行ったのは、何年ぶりだろう?
見慣れない釣具が沢山売っていて、見ているだけでも楽しかったです。
バイオワームを買うつもりで行ったのですが、メバリングやアジング(店員さんに、本日教わった言葉です!)で使用されるワームが気になり、そちらを買ってみました。


まるで、アメリカのお菓子のようにpopなデザインですね。
「これは、ベイトを模してるの?ワームを模してるの?」と聞いてみると、どちらにも使えるそうで、
「メバルを狙うなら活性の高い上層から泳がせて、徐々にタナを下げていき、
カサゴのような底物を狙うなら、底に落とし小さくジャンピングさせ誘ってみてください」とのことでした。
お魚好みの、味や臭いも付いているそうで、特にGulp!の臭いはクサイけど、お魚へのアピールは抜群なのだそうです。

種類が豊富で、素人にはどれを選んだらよいのか分からず、とりあえず店員さんのオススメのワームを2種とオモリを2種(1,5gは上層を探る用、3gは底物用)購入してみました。
お魚もいろいろ好みがあるそうなので、徐々に種類を増やして、ヒットの確立を上げてみようと考えています。
明日、早速使ってみたいと思いますが、さてどうなることやら?
その前に、起きられるのかどうか、まったく自信がありません・・・

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
グース
性別:
男性
趣味:
散歩

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

カウンター

ブログパーツ