忍者ブログ

gooseの散歩

日々の出来事を綴るblog (兼、趣味の備忘録)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ロウバイの季節(三ヶ根山)

三ヶ根山へ寄り道してきました。
車で麓まで行き、登山道を稜線に向けて1直線に登ると三ヶ根観音入り口に着き、境内を通り抜ければ大展望が広がります。

そろそろ蝋梅が咲きだす頃と思い見に行きました。

とても良い香りがします。
近くで見ると、まさに蝋で作った梅のようです。
梅の仲間ではないそうですが、黄色い梅の様相です。
三ヶ根観音の入口に看板があった事を思い出し、行ってきました。


三ヶ根駅です。


三ヶ根山方面に向かって、R41沿いに坂を2つ越えます。


逆川交差点を左折し登山道入口へ。


里山の祠。


一丁を記す石柱。


菜の花が咲きだしています。


黄色が眩しいです。


オオイヌノフグリも咲いています。


よく見かける青色ですが、綺麗です。


大沢地区を通り抜けます。


登山道入口です。
車をデポしてスタートします。


こんな感じのトレイルを1直線に登ります。


がんばろう看板が木にくくりつけてあります。


下山時、大沢と一ノ瀬の分岐です。


あと一息看板も木にくくりつけてあります。


30分かからず、三ヶ根山スカイラインにぶつかります。


目の前は三ヶ根観音入口です。


ロウバイの説明看板ですが、周りを見回しても見当たらず残念・・・


ちょっと御挨拶します。


白寿観音です。


ぼけ封じ。
御願いしました。


深いです。
気を付けなければいけません。


展望台へ行けば、三河湾が一望できます。


展望 絶景パノラマです。


少し足を延ばして見晴台へ。


こんな所を登ります。


空に向かう鉄塔は迫力がありました。
帰ります。


途中に三ヶ根山の石看板がありました。


振り返ると名古屋方面が一望できます。
雪雲が見えます。

結局、上ではロウバイは見つかりませんでした・・・
しかし、絶景が見れましたので楽しい散歩でした。
来た道を戻りましたが、三ヶ根観音入口から車まで15分弱で着きました。


どちらまで?
忍び足ネコ。


なんと、下山後パンを食べながらネコを観察していた先に咲いていました。
この株1本だけでしたが、近づくととても良い香りがします。


花を観察すると、蝋梅とはよくいったものだと感心しました。






PR

コメント

コメントを書く

お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

この記事にトラックバックする:

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
グース
性別:
男性
趣味:
散歩

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

カウンター

ブログパーツ