忍者ブログ

gooseの散歩

日々の出来事を綴るblog (兼、趣味の備忘録)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょっと散歩(万灯山)

今日は久しぶりに素晴らしい上天気です。
隣町の低山ハイクへ行ってきました。
万灯山は145m、茶臼山は290m程の低い山ですが、なかなかワイルドなトレイルを散歩できます。
まずは万灯山から行きました。


万灯山です。
長円寺というお寺が麓にあり、そこが登山口になります。



長円寺山門です。
左手に駐車場があります。


長円寺の本殿です。
文化財が沢山あるようです。


駐車場です。


案内図もあります。
今日はサブゾーンを散歩します。


お寺の裏が登山口です。


チョウの小径・野鳥の森の分岐です。
チョウの小径へ進みました。


案内板もしっかりあります。


案内図もあります。


チョウの小径へ。


日が差すトレイルは楽しくなります。


あっという間に山頂・野鳥の森・センターゾーンの分岐です。


ここはお盆に火をつけるようです。
万灯の火の写真が左下に写っています。


山頂へ。


トレイルはこんな感じで、ここもあっという間です。


万灯山頂です。
焼け跡が残っています。


三角点もちゃんとあります。
145.9mです。


万灯山頂には石仏があります。


石碑もあります。


万灯山頂 展望パノラマです。
西尾市が一望できます。


下山のトレイルです。


1度車道へ出ます。


そして野鳥の森へ。


野鳥の森のトレイルです。


すぐに最初の分岐に出ておしまいです。

とても短いコースですが静かでトレイルもしっかりしており、気分転換にはとても良い場所です。
万灯の火がお盆に行われる事を知りました。
機会があれば見てみたいです。



PR

コメント

コメントを書く

お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

この記事にトラックバックする:

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
グース
性別:
男性
趣味:
散歩

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

カウンター

ブログパーツ