忍者ブログ

gooseの散歩

日々の出来事を綴るblog (兼、趣味の備忘録)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょっと散歩(茶臼山@西尾市=須美南山)

続いて、茶臼山と呼ばれている隣の山へ登ってみました。
(山名や呼び名が茶臼山という山は全国に数多くありますが、愛知県では根羽村の茶臼山が県内最高峰であり、レジャー施設等が整備されているということもあり有名なのですが、今回訪れた茶臼山は西尾市にあり、地図には須美南山と記されていました。)
万灯山とはR23をはさんだ位置に存在します。


茶臼山(須美南山)です。
今回は、平原の滝、又はほたるの里への道標や看板に従い、車を走らせました。
(他にも登山口がある様でしたので、またの機会に探してみたいと思います。)
ほたるの里を通過すれば、進行方向左手に駐車場がありました。



駐車場の下にはホタルの里があります。


ホタルの里 案内図です。


ゲンジボタルの一生看板です。


園内はこんな感じで、今は閑散としています。


駐車場です。


案内図があります。


平原茶店 じゃんだらりんです。
じゃんだらりんとは三河地方の方言です。


なんと明日、二胡の演奏が聴けるようです。
1日早かった・・・


1時から500円で聴けるなんて・・・
明日も来ようかな。


平原の滝周遊案内図です。
今回は第二キャンプ場から入山してみます。


第二キャンプ場です。


茶臼山登山口です。


上りのトレイルです。
思っていたよりワイルドで、トレッキングシューズを履いてくれば良かったと思いました。


沢沿いに上っていきます。
私のトレランシューズではソールが滑る・・・


上りきったピークです。
藪の中ですがテープがあるので大丈夫。
ここを右手に進み山頂を目指します。


山頂・展望台 分岐です。


茶臼山頂291mです。


こんな標識も付いています。


茶臼山頂 展望です。


茶臼山頂をそのまま通り過ぎるとNTT電波中継所があります。


先程の分岐へ戻り、展望台方面に進むと
山頂・平原の滝・展望台の分岐があります。
まずは展望台へ進みます。


途中にはこんなトレイルもあります。
足元が悪いときは注意ですね。


林道・平原の滝・展望台の分岐へ出ます。


立派な造りの、203展望台です。


展望台からの展望パノラマです。
西尾市は勿論、名古屋のツインタワーも見えます。
清々します。


右手は桑谷山方面でしょうか?


左手は一色町や碧南方面でしょうか?


展望を楽しんだ後、平原の滝へ下山しました。


耳に心地よい、水の音です。


こんな所にも登山口があります。
こちらもなかなかワイルドトレイルな雰囲気です。
次回はこちらから上ってみたいと思います。

午前中で十分周れてしまう2つのトレイルですが、私には近くの大切なトレイルです。
特に冬のこの時期は低山特有の藪や虫に悩まされる事無く、明るい森の中をサクサク歩けますので、散歩にはもってこいです。
良いリフレッシュになりました。

PR

コメント

コメントを書く

お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
グース
性別:
男性
趣味:
散歩

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

カウンター

ブログパーツ