忍者ブログ

gooseの散歩

日々の出来事を綴るblog (兼、趣味の備忘録)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

雨が降る前に(東三河ふるさと公園)

今夜から雨予報でしたので、今朝は東三河ふるさと公園でスロージョグをしました。
雲が多く、本宮山、弓張山地、渥美半島といずれも雲が掛かっており遠望は得られませんでしたが、時折晴れ間も出て、気持ち好く走る事が出来ました。

→→→
        ↑                   ↓
←←←
舗装路・未舗装路を組み合わせて、グルッと一周しています。




展望台からの風景です。
雲が多く、遠望が得られませんでした。(>_<)

左:吉祥山、右:石巻山
左:豊橋市街、右:御津山
ラグーナ蒲郡
弓張山地も渥美半島も、雲の中でした。(>_<)
PR

早朝から、虫やクモの巣・・・

今朝も早起きをし、岡崎市総合運動公園内の健康の森をスロージョグしました。
今朝も昨朝同様に空気の動きを感じれない、重い朝でした。
しかし、昨朝の本宮山は涼しくてとても快適だったので、健康の森でも快適にスロージョグできるのでは?と思い行ってみました。
が、結果は大違いでした・・・orz
AM5時台にも係わらず、既にモワッとした動かない空気に包まれており、止まれば鬱陶しい虫に集られ、動けばクモの巣が絡み付いてくるといった状況でした。(>_<)
昨朝の本宮山では恵まれていたのだなと、改めて思った朝でした。


早朝は、右上に記されている健康の森駐車場以外は閉鎖されていました。(左写)
健康の森駐車場は、広々していました。(中写)
写真右側に写るスロープを上がっていくと、太陽の丘に出ました。
太陽の丘です。(右写)
東屋、ベンチ、三角点、反射板があり、南西側を見渡すことが出来ました。

※犬の散歩をする2組とすれ違いましたが、いずれも道幅の狭いコースにも係わらず、犬に
 リードを付けていませんでしたので、散策される方はご注意を。

早朝の涼しい渓谷へ(本宮山)

今日も、暑い1日でした。
今朝は早起きをし、久しぶりにくらがり渓谷沿いをスロージョグし、本宮山へ上がりました。
AM5~6時台の渓谷沿いの林道はとても涼しく、朝靄が掛かり照明が灯っていました。
山頂に到着しても、まだ靄が掛かったままでほとんど眺望は望めませんでした。
帰路を下りだした時には肌寒さを感じるほどでしたが、下るほどに靄が薄れ気温も上昇しだし、麓の駐車場に着いた7時過ぎには・・・暑さが体にまとわり付いてきました。(>_<)


早朝の渓谷沿いは涼しく、とても快適にスロージョグが出来ました。(*^_^*)
しかし、ここ数日の雨の影響で林道は荒れてしまい、溝ができ、落石や崩落箇所もありました。
東海地方の降雨量は例年並だと思うのですが、状況次第で林道は荒れてしまうものなんだと驚くほどでした。(@。@)oh!
それでも、心地よい汗をかくことができ、とても満足出来ました。


今朝も、滑床下の渕でアマゴが気持ち良さげに泳いでいました。
 

久しぶりに青空の下で(ハギ・ネジバナ・キキョウ・キリ・ナデシコ)

今日は、久しぶりに朝から陽光が燦々と降り注ぐ夏日となりました。
最高気温も30度を越える、とても暑い1日でした。
天気予報では晴れということでしたので、今朝は東三河ふるさと公園へ行き、早朝ジョグをしました。
AM5~6時台は雲やガスに覆われており、今日も天気予報は外れかな?と思ったのですが、AM7時を過ぎると青空が広がりだしました。
暑くなる前に、青空の下スロージョグが快適に楽しめ、いい汗がかけました。


梅雨の中休み、青空に恵まれました。
弓張山地や渥美半島は雲に覆われていましたが、久しぶりに青空の下の景色を堪能することが出来ました。
キキョウ、ネジバナ、ハギ、ナデシコ等が花を咲かせ、キリは緑色の実を沢山実らせていました。
ヤマカガシの幼体が、朝日を気持ちよさげに浴びながら、散歩道を横断して行きました。

※やはり、ここは快適だ。
 

つづきはこちら

海開きが近い・・・(>_<)(恵比寿海水浴場~寺部海水浴場 往復)

今朝は早起きをして、海沿いスロージョグをしに出かけました。
曇天に時折小雨がパラつく天候でしたが、海水浴シーズンが始まると気軽に走れなくなるコースなので、今の内と思い上だけ雨具を着て走ってきました。
海水浴場では着々と海開きの準備が進められており、改めて海開きが近い事を実感しながらのスロージョグでした。



恵比寿海水浴場です。
こちらの海水浴場は準備完了といった様子でした。
人気の無い海岸は、静かで心が落ち着くので好きです。


前回ほど強風ではなかったですが、今朝も東風が吹いていました。


吉良海水浴場です。
こちらは、只今砂浜整備中といった様子でした。
ブイで囲う作業は終わっている様でした。


寺部海水浴場です。
こちらは、まさにブイで囲っている最中でした。
ここで折り返しました。


恵比寿海水浴場方面です。
復路は、追い風でした。
やはり、往路よりも暑く感じました。

※結局、カヤックを1回も漕がずに、海水浴シーズンに入ってしまった・・・
 7月は、朝漕ぎをすることを目標にします。

久しぶりに、心地良い夕暮れ

今日の帰宅時は、北風の微風が吹く美しい夕焼けを見る事ができ、久しぶりに心地良い夕暮れを堪能することが出来ました。



微風が気持ち良い夕暮れでした。

台風上陸前は、無風だった

大風4号が接近中とのことで、明日には本州に上陸予定だとのことです。
今日も帰宅時は曇天で、風も無く、モワッとした暑さを感じました。
台風が接近中なのに、無風とはこれいかに・・・?
汗だくで、ヨタヨタと帰宅しました。


台風上陸前に、麦の収穫は無事終了した模様です。
明日は、大雨とのこと。
ほどほどで、ご勘弁願いたいものです。

※台風が過ぎたら、晴れるだろうか・・・?

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
グース
性別:
男性
趣味:
散歩

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

カウンター

ブログパーツ