忍者ブログ

gooseの散歩

日々の出来事を綴るblog (兼、趣味の備忘録)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

脱・暴飲暴食

12月に入り、食べ過ぎも度を越しております・・・
夕べも鱈腹食べてしまい、朝方になっても消化出来ていない感じが気持ち悪く、久しぶりに早朝スロージョグをし、シャワーを浴び、只今漸く落ち着いてきたところです。
最近は、帰宅時の暗い中でのスロージョグがほとんどだったので、周囲の景色が見える事が少しだけ新鮮に感じました。
いい加減、今日・明日は断食をしようと心に誓う朝なのでした。(・へ・;)


京ケ峯、桑谷山、羽角山です。


近所の公園です。
連休だからでしょうか?
今朝は、あまり人を見かけませんでした。

※誘惑に負けないゾ・・・多分(^_^;)
PR

静寂の夕暮れへ

帰宅時に、土曜日特有の渋滞を見てしまったら、どうにも清々する場所へ行きたくなり、急いで海へ行ってきました。
そして、夕暮れの美しい風景を見ながら、スロージョグを楽しみました。



日没前には少々風が吹いていましたが、日没後にはピタリと止み、静寂の海沿いでスロージョグを楽しむことが出来ました。

※秋になり、食べ過ぎです。
 浮き袋が、どう仕様もないほど膨れ過ぎです。
 これじゃ、テレポジとったら膝折れるゾ・・・orz

夕暮れ前の海沿いにて

先日、夕方の海沿いでスロージョグをしました。
風も無く、陽光が暖かく感じる静かな海岸沿いは、走っていてとても心地良かったです。

恵比寿海水浴場
折り返し地点を望む
折り返し地点
もうすぐ日没
吉良海水浴場を一望
明日は祝日(勤労感謝の日)ですが、生憎天候は崩れる予報で残念です。
今シーズンの初滑りに行きたかったのですが、またの機会におあずけです。(>_<)

※豊川信用金庫(蔵子支店)にて人質立て籠もり事件が発生し、現在も犯人を説得中とのこと。
 人質の方々が無事に解放され、早期に事件が解決されることを望むばかりです。

青い空と青い海

久しぶりに海沿いでスロージョグをしました。
コースはいつもと同じで、恵比寿海水浴場~寺部海水浴場 往復です。
前夜は雨が降り、翌朝は風が少し強めに吹いており、釣り人の姿も少なかった様に見受けられました。

恵比寿海水浴場
澄んだ青空
吉良海水浴場を一望
冬鳥達が戻ってきた
振り返ればスタート地点が
折り返し地点の寺部海水浴場

風は強めでしたが、その分空気が澄んでいる感じがして、景色が澄んで見えました。
北西の風でしたので、往路は追い風が背中を押してくれて少し楽出来るのですが、その分復路はなかなか前へ進んではくれませんでした。
しかし、海水の透明度も高くなり、見かける人も少ないので、とても快適にスロージョグを楽しめました。

※海岸へ向かう道中で、キツネが死んでいました。
 タヌキは時々見かけますが、キツネはなかなか見かけないので、こんな所にもキツネが生息
 しているのだと知りました。
 次に見かける時は、生きている姿に出会いたいものです。

近所の里山で、立派な尾を見る

今朝は、久しぶりに桑谷山でスロージョグをしました。
快晴の涼しい天候の下、とても快適に走ることが出来ました。
祝日ということで、桑谷山荘は混んでいるのかな?と思っていたのですが、山荘前の駐車場は空いており、展望台にはバードウォッチングをしている方がお一人いるだけでした。
展望台からの眺望は、少し霞が掛かりクリアーな眺望とはいえず、名古屋のビル郡も見えませんでしたが、ここからの景色を眺めていると心が落ち着くから不思議です。


快晴の桑谷山です。


南側眺望


北側眺望

相変わらずお肉が重過ぎて、あえぎながらのヨタヨタスロージョグなわけですが、今日も何とか止まらず上がることが出来ました。

※今日は、ヤマドリのオス?か、ヤマドリかキジのメス?を、見かけました!
 ん~尾の立派さからしてヤマドリのオスと思うのですが・・・
 目の周りの赤色とか、ハッキリ見えなかったので、どちらかな~・・・謎?
 いずれにせよ、桑谷山で見かけるとは思ってなかったので、興奮しました。!(^^)!
 また、以前にハトぐらいの大きさで、コロッとした印象の茶色い鳥の一団が、林道をトコトコ横
 切る場面に出くわしました。
 多分、コジュケイの一団かな?と思ったのですが、どうだろう?
 こんな孤立した小さな里山にも、様々な動物が生息していることを実感しています。
  

澄んだ空気と、清々する景色

今朝は、久しぶりに早起きをして、桑谷山でスロージョグをしました。
心地よい冷気に包まれた畑では、下草に薄っすらと白く霜が降りており、澄んだ空気が美味しく感じました。
相変わらずお肉が重く、超スローペースにも係わらず終始ゼーゼーハーハーしながら足取りはヨロヨロしていましたが、何とか止まらずに展望台まで上がることができ、清々する景色を見渡すことが出来ました。

久しぶりの桑谷山です。
時折、林道に木漏れ日が降り注ぎ、景色を明るくしてくれます。

朝靄で景色は霞んでいましたが、朝の空気が爽やかでした。
北側に位置する名古屋のビル郡も、ほとんど見えませんでした。

※月曜日なのに、珍しく桑谷山荘前の駐車場は満車状態でした。
 宿泊者らしい年輩の方々数名とすれ違いました。
 今年一杯で山荘は閉館してしまうので、惜しむ方々が多いのかな?

秋空と青い海

快晴に誘われて、久しぶりに海沿いでスロージョグしました。
コースはいつもと同じで、寺部海水浴場~恵比寿海水浴場 往復です。
まさに、運動するには最適な季節といった陽気で、気持ち良い汗がかけました。(^^♪




雲一つない秋空に太陽が輝き、透明度が上がった海も穏やかで、とても居心地が良く、快適にスロージョグが楽しめました。
この時期、どんな魚が釣れるのでしょう?
多くの釣り人が、糸を垂れていました。

※カヤックで海へ出る方々を数名見かけました。
 今年は一度も漕いでいないな・・・(^_^;)

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
グース
性別:
男性
趣味:
散歩

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

カウンター

ブログパーツ