忍者ブログ

gooseの散歩

日々の出来事を綴るblog (兼、趣味の備忘録)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夕方の小雨の中へ

今日は、帰宅時になって小雨が降り出しました。
熱を冷ましてくれるので、快適にスロージョグで帰宅できました。


麦の収穫が、着々と進行しています。
途中で、少し雨宿りしました。
梅雨も大切な季節・・・
でも、青空が恋しいな。

※また、カメラを落としてしまった。
 数年前から、物を落とすことが多くなった気がしています。
 何度も繰り返してしまうので、本当に情けなくなってきます。
 集中力がなくなってきているのか、手指の筋力や感覚が衰えているのか・・・
 脳を含め、神経筋機構に疾病が無ければよいのだが・・・
 とにかく、面倒臭くともストラップに手を通す癖を身に付けなければと思うこの頃です。
PR

早朝海沿いジョグ(東風強し)

今日は、午後から天候が崩れる予報でした。
そこで、久しぶりに早朝海沿いジョグへ出かけました。
着いてみてビックリ(@o@)ワオ!
自宅周辺とは異なり、海辺は東風が強く吹きつけ、海面は時化模様・・・
このまま帰ろうかな・・・と思いましたが、せっかく来たのだからと思い留まり、上だけ雨具を着てスタートしました。


相も変わらず、いつもと同じコースです。
スタート地点の、寺部海水浴場です。(左写)
折り返し地点の、恵比寿海水浴場方面です。(右写)

※風が強かったので、初夏だというのにTシャツのみでは肌寒く感じました。
 梅雨寒(つゆさむ)というらしいです。
 上半身のみ雨具装着で、丁度良い状態でした。

つづきはこちら

夕涼みがてらに(寺部海水浴場~恵比寿海水浴場 往復)

夕方、久しぶりに寺部海水浴場(へひり浜)~恵比寿海水浴場往復スロージョグを楽しんできました。
夕涼みに調度よい南東からの潮風が吹いており、近所の方々も連れ立って散歩を楽しんでおられました。
海水浴シーズンに入ってしまえば、こんな素敵な雰囲気は楽しめなくなるので、6月中に可及的にここでのジョグを楽しんでおこうと思いました。


寺部海水浴場です。(左写)
赤潮の影響でしょうか?
ピンクの泡の塊が、プカプカと・・・
これから向かう、折り返し地点の宮崎海水浴場方面です。(中写)
6月に入ったら、今年もここでカヤックの練習をしようと思います。(右写)

※最近、左肩を動かすと疼痛があるのですが、帰宅後サロメチールを塗布したところ症状が緩和
 し、肩が動かし易くなりました。
 この手のクリームの効果をあまり信用出来ずにいたのですが、予想以上に消炎剤として効果
 があることにビックリ!
 今日から、おっちゃんの必需品となりました。

つづきはこちら

海辺は夏の気配 (西浦周回スロージョグ)

久しぶりに、西浦周回ジョグを楽しんできました。
いつの間にか、海沿いは夏の様相を見せ始めており、海岸近辺にいる人の数がかなり増えていました・・・
海水の透明度もこの辺りとしてはまだ高い方で、海辺の風景を楽しみながら気持ちよくスロージョグが出来ました。
中でも、西浦漁港と形原漁港の間は海底が貝殻等で白色気味なので、美しく見えました。
春日山の公園造りの進展状況を楽しみにしていたのですが、予想より進展しておらず、第三東屋周辺も植樹した木々の生長は認められましたが、昨年の様子とあまり変わらない状態でした。
いつか、ここに奥宮が完成するのを楽しみにしています。
時折吹き抜ける風はまだ涼しく、予想よりも快適に周回することが出来ました。(^^♪


西浦園地の展望台です。(左写)
霞によりクッキリとした眺望は得られませんでしたが、広々とした海を眺められただけでも満足で、気分が清々しました。
西浦温泉街です。(中写)
海辺では、釣り、カヤック、水上バイク、ヨット等マリンレジャーを楽しむ人達を見かけました。
また、近くのサーキットも大賑わいの様相でした。
春日山です。(右写)
第三東屋周辺は、昨年と同様に叢生状態でした。
いつか、ここに奥宮ができる予定なので、楽しみにしているのです。

※走る前は、喘ぎながら息も絶え絶えになると予想していたのですが、時折涼しい風が吹いて
 くれたおかげか、淡々と周回することが出来ました。
 

つづきはこちら

新緑の渓谷沿いで

久しぶりに、本宮山のくらがり渓谷側から、スロージョグで上がってみました。
陽光が新緑を照らし、時折爽風が吹き抜ける渓谷沿いは本当に居心地ちがよく、楽な気分で散策することが出来ました。
渓谷の流れの中を覗いてみれば、放流されたニジマスやアマゴが気持ち良さそうに泳いでおり、初夏の訪れを感じました。


快晴の下、散策を楽しむ方々とすれ違ったのは数組だけで、とても快適でした。(^^♪
ニジマス(中写)やアマゴ(右写)が、気持ち良さげに泳いでいました。(@o@)!

※当初、走ってもスグに歩いてしまうだろうな・・・と思っていましたが、景色の心地よさが背中を
 押してくれたのか、思いのほか体が動いてくれました。(^^♪
 

つづきはこちら

朝の散策ジョグ(東三河ふるさと公園)

先日、久しぶりに早朝の東三河ふるさと公園でスロージョグをしました。
展望ツツジ園のツツジは、もう終わってしまった様子でした・・・残念(>_<)
展望台からの眺望はとても鮮明に遠方まで見渡すことができ、気分が清々する景色を楽しめました。


この時期は、AM6:30開門でした。
展望台からは、遠くまで鮮明な景色を見渡すことが出来ました。
本宮山・弓張山地・豊橋市街・渥美半島・三河湾・御津山・ラグーナ・・・etc

※早朝は、空気がヒンヤリしていて、心地よいです。(^^♪

つづきはこちら

クッキリ景色(桑谷山展望台)

今朝は、昨朝同様に風はありましたが、太陽が輝いていました。
早起きをして、桑谷山へあがり眺望をたのしんでから仕事へと向かいました。
今朝の桑谷山展望台からの眺望は、かなり遠望が楽しめました。
特に、北側に位置する名古屋ビル群や東山スカイタワー等の見え方が素晴らしく、それらがいつもより近くに感じるほどでした。


麓の田んぼでは、田植えが終わりました。
田んぼの水面に周りの景色が写り込み、風景が瑞々しく見えました。


桑谷山展望台から見た、南側です。
今朝は、遠くがよく見えました。


写真の海は穏やかそうに見えますが、時折強風が吹く天候でした。


北側に見えた名古屋ビル群(中写)や東山スカイタワー(右写)です。
寒気が入り冷風が吹く中、朝日が射しだす時間帯だったためか、とてもよく見えました。

※久しぶりの桑谷山ジョグは、上がれるのか心配でしたが、超スローペースでヨロヨロと何とか
 上がることが出来ました・・・ホッ(^^ゞ

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
グース
性別:
男性
趣味:
散歩

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

カウンター

ブログパーツ