忍者ブログ

gooseの散歩

日々の出来事を綴るblog (兼、趣味の備忘録)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりに、早朝の海沿いへ

今朝は、早起き出来たので海沿いスロージョグへ行って来ました。
天候は曇りで暑くも寒くもなかったのですが、珍しく東からの弱風が吹いていました。
周囲の景色は白くボンヤリしており遠望は得られず、赤潮が発生していました。
ん~・・・来てみたはいいけれど、何だか気分が落ちていく・・・


寺部海水浴場           折り返し地点方面        恵比寿海水浴場(折り返し地点)
コースは、いつもと同様に寺部海水浴場~恵比寿海水浴場往復です。
気分が乗らないので止めて帰ろうかとも思いましたが、とりあえず走り出してみました。
動き出して暫くすると、不思議と気分の落ち込みは忘れており、いつもと変わらず往復することが出来ました。
血圧や心拍数が上昇し、交感神経の働きが活発化し、脳内において神経伝達物質であるセロトニンの分泌量が増えたのでしょうか・・・謎(^^ゞ?

※開田高原MIAスキー場のスノーシーズンが、今週末で終了とのこと。
 天気はどうだろう?・・・行ってみようかな?
PR

久しぶりの海沿いスロージョグ   (潮干狩りシーズンの始まり)

昨日は、やはり起きれずスキー行きは断念しました。
着々と、ダメ人間の完全体へと変態しつつあります。
まぁ、もともとかなり高レベルのダメ人間なのですが・・・
そこで、自己嫌悪を忘却するため、久しぶりにのんびりと海岸沿いスロージョグをしてきました。
コースは、相も変わらず恵比寿海水浴場~寺部海水浴場往復でした。


恵比寿海水浴場横からは、潮干狩りのための梶島への渡船が開始されていました。(左写)
ボ~としていたら、いつの間にか潮干狩りシーズンがやって来ていました。(^_^;)
折り返し地点の寺部海水浴場です。(右写)
前島と沖ノ島の間に西浦の旅館群が見え、その向こうには緑ヶ丘エコパークの風車郡(田原えこりん)が見えました。


吉良海水浴場です。
まだ人の姿も疎らで、静かで清々する景色を見ながらスロージョグが出来ました。


沿岸部での潮干狩りも、間もなく開始される様です。
シーズンが始まると、潮干狩り客用のエリア以外で蛍光色の帽子を被った方々が潮干狩りをしている姿を見かけるのですが、漁業共同組合でアサリ入漁艦札を購入した方々だということが分かりました。
今まで、漁協関係者の方々だとばかり思っていました。(^_^;)

※やはり、ここはいい。
 気持ちいい汗がかけ、心が清々しました。
 

夕暮れと梅の花

今日は建国記念日ということで、祝日の方も多かったことと思います。
帰宅時、休日ですが車の交通量はいつもより少なく、何より周りの風景が見える時間帯ということで、快適にスロージョグで帰って来ることが出来ました。
そして、今日も近所の公園の梅林に寄り道をして、開花しだした梅の花を見てきました。


獅子頭という品種です。
その他に、寒紅梅という品種も開花していました。

※車の交通量が多い夜道を走るより、随分心地よくスロージョグが出来ました。(^^♪

冬の海と浮島現象

今朝も懲りずに海沿いジョグへ行きました。
冷たく澄んだ空気のためか、陽光に照らされた風景が奇麗に見えました。
三河湾対岸の渥美半島先端方面には、浮島現象(冬の蜃気楼?)がクッキリと現れていました。
見過ごしてしまいがちの現象ですが、冬の海ではよく見かける現象だそうです。


左写の右端に写る島は神島(潮騒の舞台となった島です)という島ですが、神島の左手に写る景色は陸続きなんですよ。
中写と右写は、島の様に見える部分を拡大したものです。

※これも、のんびりスロージョグだからこそ気づくことが出来た風景かもしれません。
 発見があれば、寒くても楽しいものです。
 しかし、再南信エリアにはなかなか降雪が無い様子・・・
 お手軽スキー散策に行きたいんだけどな~(>_<)

今朝ものんびりと

今朝も、のんびりスロージョグから始まりました。
休日はストレスを感じないためか、スンナリと起きれます。
多分、動物としてこれが自然のリズムなのでは?と思うお正月です。(^_^;)


低い雲に遮られ、日の出は見れませんでした。
少しずつ、散歩やジョグをする人が増えてきた様です。
走行する車の数はまだ少ないので、快適快適(^.^)。

※今日はお買い物予定・・・人ごみに耐えられるだろうか・・・(-"-)

さよなら桑谷山荘

今朝は、久しぶりに桑谷山へ上がってみました。
休日ということで、麓の駐車場に着いた時には既に3台の車があり、戻ってきた時には新たに数台の車が訪れていました。


第2駐車場から桑谷山荘へ上がる所で、通行止めとなっていました・・・orz
昨年の12月31日をもって、桑谷山荘が閉館となったためです。
何度となく訪れている場所なので、やはり寂しいものですね。
今後、ここはどの様に管理されるのでしょうか(・.・;)?


今朝の展望台からの眺望は、霞んでおり遠望は得られませんでした。
展望台側から桑谷山荘へ向かう林道も、途中で閉鎖されていました。
暫く、アノ坂は上がれないみたいです・・・(;O;)

※今年の3月末まで、桑谷山荘周辺が閉鎖されるとのことです。
 今後、あの場所がどの様に利用されていくのか、気になります。
 お願いだから、ヘンな建造物だけは建てないで欲しいッス・・・m(__)m

今年もボチボチスロージョグ

穏やかな陽気の静かな元日でした。
人一倍行動力が無い私ですが、せめてスロージョグだけは今年も時間を見つけて続けていこうと思います・・・(^_^;)?


ということで、のんびりとスロージョグを楽しんできました。
風も無く、暖かな夕暮れでした。

※お正月は、のんびりした空気が流れていて、走っていて心地よかった。(^o^)

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
グース
性別:
男性
趣味:
散歩

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

カウンター

ブログパーツ