忍者ブログ

gooseの散歩

日々の出来事を綴るblog (兼、趣味の備忘録)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

柳家権太楼独演会(ハートフルホールにて)

昨日は、豊川市のハートフルホールで催された、柳家権太楼独演会を観に行きました。
久しぶりに落語の高座が観られるとあって、とても楽しみにしていました。

番組
 柳家右太楼  のめる
 柳家権太楼  井戸の茶碗
 ~仲入り~
 柳家権太楼  子別れ

演目は、古典落語の人情噺で、まくらから笑わしてもらいました。
もぅ、面白くて涙が出て、ホロッときて涙が出て、落語家っていうのは凄いエンターテイナーなんだなと、改めてつくづく感心しました。
自分は昔から口下手なので、「あんな風に話せたらな・・・」なんて心底尊敬し憧れます。^_^;)



自分は落語に関して素人ですが、年をとってきたせいか「人の業を肯定する作業」の意味がやっと少し分かってきた気がしています。
昔に高座を観た時よりも数倍面白く感じ、あ~落語の世界に浸るっていいもんなんだな~とつくづく感じました。
師匠の演目を観ていると、情景が目に浮かび、まるでお芝居を観ている様で、スッとその世界に入っているのです。
しかし、気力・体力・技術と、凄かったな~
あぁ、これが芸なんだなと感じたわけです。

また、落語を聴きたいです。
あの雰囲気の中に、浸りたいです。
今度は、いつ近くに来てくれるのかな・・・?

※右太楼さんの落語にも、大いに笑わせていただきましたよ。
 「のめる」は登場人物が3人のとても分かりやすい噺ではあるけれど、それだけに難しいと聞い
 たことがありますが、とても若さあふれる語り口で面白かった~
 真打に上がるには、どんな試験があるのかな?
 早く真打になって、沢山高座に上がれるといいですね。
 東京の演芸場は遠いから、大須演芸場のチケット売り場で言ってみようか・・・(^^)!
PR

コメント

コメントを書く

お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

この記事にトラックバックする:

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
グース
性別:
男性
趣味:
散歩

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

カウンター

ブログパーツ