忍者ブログ

gooseの散歩

日々の出来事を綴るblog (兼、趣味の備忘録)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

田原の蔵王山

間宮林蔵を読んだ際に、渡辺崋山という名が出てきました。
渡辺崋山の在所は愛知県田原市にあり、晩年はここで幽居させられてしまったのでした。
現在、池ノ原公園内に幽居跡があり、近くには崋山神社もあります。
田原市には蔵王山があり、いつも桑谷山からの眺望で、竹島・大島・姫島の先に見える山がそれです。
蔵王山の山頂には大きな風車と展望台があり、360度のパノラマが楽しめます。
車でも上がれることから、昔から人気の低山です。
先日、散歩してきた様子をアップします。


池ノ原公園越しの蔵王山(250、1m)です。(左写)
山頂からは360度の眺望が楽しめるため、大駐車場や展望台が整備されており、多くの人に親しまれている場所のようです。(右写)



豊橋鉄道に乗って、三河田原駅を目指しました。
1/8~3/27までの土日祝日は、サイクルトレインとなるようです。
ドイツにみたいですね。


渥美半島では、菜の花まつりが催されています。
ここから自転車で、周遊してみるのも楽しそうですね。


報民倉です。
これを設置したことで、天保の飢饉でも田原藩からは一人も餓死者がでなかったそうで、全国で唯一幕府から表彰されたそうです。
これを企画・指導したのが渡辺崋山だったそうです。


田原まつり会館では、祭りで使われる山車や喧嘩大凧を見ることが出来ます。


田原城跡には、田原市博物館があります。
現在の報民倉の辺りに、田原城惣門があったそうです。


入口には、立派なクロマツがありました。


崋山神社も、ありました。
渡辺崋山は、田原の人々によって愛されているようです。



池ノ原公園には、渡辺崋山の幽居跡があります。


幽居後から椿のみちが延びています。
しかし、椿並木はほとんどありませんでした。


代わりに、スイセンを沢山見かけました。


椿のみちは、つばき公園に繋がっていました。
数種類の椿が植林されている、きれいな公園でした。



権現の森です。
ここが茶臼山の登山道入口になります。
大きな駐車場もありました。


左は三つ岩自然歩道へ、中央と右は蔵王山自然歩道へ通じます。


中央の階段を進んでみました。



蔵王稲荷大明神に挨拶をして、先へ進みました。


とても良く整備された、散歩コースといった感じでした。(左写)
トレイル脇には石像が並んでおり、三合目の分岐から三つ岩自然歩道に沿って並んでいました。(計三十三体あったと思います)(中写)
三合目の分岐で、三つ岩自然歩道と蔵王山自然歩道が合流します。(右写)
帰路は、三つ岩自然歩道を選択しました。


四合目です。(左写)
そこを過ぎると、元気水がありました。(中・右写)
が、水は涸れていました。


元気水の上方には、広場がありベンチ等もありました。(左写)
権現の森からこの広場に出る、ルートもあるそうです。
この広場のが五合目だそうです。(右写)


六、七合目の様子です。
歩きやすい散歩コースが続きます。



八合目に、蔵王権現を祀る社や見晴らしの良い休憩場等がありました。
蔵王権現様に挨拶をして、展望を楽しみました。
太平洋と田原アルプスの眺望が、楽しめましたヨ。


休憩場からのパノラマです。(左写)
右手には田原アルプスが見えます。(中写)
田原アルプスは、周回コースがあるそうなので、機会を見つけて歩いてみようと思っています。


蔵王権現の上には、芝生広場が広がっており、更にその上に山頂の駐車場がありました。



駐車場には大きな風車が1機設置されていました。


立派な展望台もあります。
360度パノラマが楽しめます。


三河湾方面の展望です。
いつもは桑谷山から蔵王山を眺めるのですが、逆からみるとこんな具合なんですね。


渥美半島の先端方向には、風車と田原アルプスが見えます。
ここは美しい夕日が見れることでも有名なんだそうですヨ。


太平洋側も見渡せます。


帰路は三合目から、三つ岩自然歩道を歩いてみました。(左写)
こちらもきれいに整備された散歩コースでした。(中写)
トレイル脇の石造は三十三体ありました。(右写)


三十三体の石像の先には、工兵二十六観音がありました。
挨拶をして、先へ進みました。


ここからは、権現の森まで下り調子となりました。
途中の三つ岩というポイントから、田原の街を見下ろすことが出来ました。


階段を下りていきます。


道路わきを掠めて、ゴールです。
後は、道なりに歩けば、権現の森の分岐に出ます。

地元の人に愛されている散歩コースでした。
PR

コメント

コメントを書く

お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

この記事にトラックバックする:

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
グース
性別:
男性
趣味:
散歩

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

カウンター

ブログパーツ