忍者ブログ

gooseの散歩

日々の出来事を綴るblog (兼、趣味の備忘録)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

雨乞山(チャリンコ&ハイクで絶景を楽しむ)

渥美半島の雨乞山へ行ったときの様子をアップします。
三河田原駅を出て、無料レンタルサイクルを借りて登山口へ向かいました。
雨乞山は、素晴らしい展望が楽しめる山でした。


久しぶりにママチャリをこいで、R259をひた走りました。(左写)
このレンタルサイクルは、大変に役立ち助かりました。
雨乞山(230m)です。(中写)
山頂からは、360度の眺望が楽しめました。(右写)



三河田原駅(左写)を出て、直進するとショッピングセンターがあり、そこに無料レンタルサイクルがあります。(中写)
ショッピングセンター1Fのブルーベルカフェに行き、カギを借りるだけで使用できます。
使用可能時間は、AM9時~PM7時です。(右写)


三河湾方面に向けて、R259を進みました。
左手に見えていた山塊(左写)が目指す山かな?と思っていたら違いました。
山塊の向こうは平地となっており、その向こうに新たな山塊があり、それが目的の山でした。
途中の菜の花畑がキレイでした。(中・右写)


海に出ました。
渥美半島先端方面には、火力発電所が見えました。


いつも上がる桑谷山方面が遠望でき、梶島、前島・沖島、大島等も見えました。


久しぶりに乗ったママチャリは、新鮮でした。
クリート付のペダルに慣れてしまっているので、クランクを回すのが難しかった・・・


今堀川の土手に、河津サクラか咲いており、目を奪われました。
今年最初の、お花見を楽しみました。



暫くの間、お花見しました。
青空にサクラ色が映えて、風に揺られていました。
何故か、力が出てきます。


目的の山塊が見えてきました。
写真の左1/4ぐらいに写る山が、雨乞山です。


R259の石神交差点を、左折しました。


雨乞山を目指して、進みました。
途中に道標もありましたが、設置箇所が少ないので適当に目指しました。


貯水池(右写)へ右折して入る所にも、道標がありました。(左・中写)


貯水池横に、登山口がありました。
「たはら里山の旅」という本があるそうです。


この様なトレイルを進みました。


ここのトレイルは所々岩場があり、それがトレイルのアクセントになり、歩いていて楽しかったです。


すぐに四等三角点に着きます。


ここからの眺望も、良かったですヨ。


雨乞山頂へ、進みます。


途中に雨乞神社があったので、挨拶をして先へ進みました。


岩場を上がれば、山頂は間近です。


雨乞山頂です。
360度の大展望が楽しめます。


雨乞山頂からの、絶景です。


稜線は、物見山(写真右手の山です)やタコウドへと続きます。(左写)
また、左奥に見える山は、大山です。
大山は山頂に鉄塔が立つ、渥美半島の最高峰です。(右写)

※機会を見つけ、物見山とタコウドに登ってみたいと思います。
PR

コメント

コメントを書く

お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

この記事にトラックバックする:

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
グース
性別:
男性
趣味:
散歩

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

カウンター

ブログパーツ