忍者ブログ

gooseの散歩

日々の出来事を綴るblog (兼、趣味の備忘録)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自家製赤味噌(1年もの)

昨年の3月に仕込んだ赤味噌が、1年の熟成の時を経て味見の時を迎えました!
初めて作ってみたのですが、やれば出来るものですね。
蓋を開けた瞬間に、いわゆる味噌の香りがプ~ンと漂い、食欲をそそります。
表面のカビは、無添加の証。
自分達で収穫した大豆と、米麹、豆麹、塩だけが原料です。
見た目は良い感じですが、味はどうでしょうか?
さて、これからチョビチョビ食べるのが、楽しみです~


因みに、これが1年前に仕込んだ時の様子です。


これが本日の様子です。 見た目と香りは赤味噌ですが、肝心の味は? とりあえず一口なめてみましたが、立派な赤味噌です。
うまい!上出来!天才!



翌日、職場に持参し、欲しい方へお裾分けをしてきました。
欲しいという人が、思っていた以上に多いことに驚きました。
表面の色は、黒っぽかったのですが、中は赤味をおびており、味も少し違うように感じました。
豆麹はまだ形を留めており、豆味噌が2年熟成するという意味が分かりました。
このままもう1年熟成すれば、どんな風に変化するのだろう?
見てみたい気もするが、その前に食べてしまうだろうナ・・・


掘り下げてみると、色は赤味が増し、豆麹の形が残っていました。
初めての自家製赤味噌が、美味しく出来上がりました。
PR

コメント

コメントを書く

お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

この記事にトラックバックする:

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
グース
性別:
男性
趣味:
散歩

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

カウンター

ブログパーツ