忍者ブログ

gooseの散歩

日々の出来事を綴るblog (兼、趣味の備忘録)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鳥川を散歩(額堂山)

今日は素晴らしいお天気です。
昨日、鳥川の額堂山に散歩に行ってきました。
上りは登山道を外し、尾根上をつめてみました。
普段登山道では見られない獣の糞が沢山あり、こんな所にもいろいろいるんだな~と驚きました。


額堂山(420m)です。


今回は産湯の滝方面から入山しました。


産湯の滝へ向かいます。


今回はここから入山します。
その前に産湯の滝を見るため通り過ぎます。


産湯の滝です。


ここ数日の雨で水が豊富です。


産湯の滝 説明看板です。


登山道を進みますが、分かりにくかったです。


またここ数日の雨で水量が増えており、沢沿いに進むのは嫌だナ~と思い尾根に上がってみることにしました。


上がってみると尾根はつめられそうなので、尾根を直登して林道を目指す事にします。


冬ですし植林地帯なので藪もそんなに濃くありません。


大量の鹿の糞があるところもあり、こんな登山道を少し外した所にも潜んでいるんですね。


こんな所も登りつめていきます。
鹿が好きそうな場所ですね。


倒木が尾根上を塞いでいる所もあります。


足元に注意して進みます。
夏じゃなくて良かった。


矢印が木に書かれていますが、無視して直登します。
矢印通り左に巻くと良いのかもしれません。


蜜な林を漕いで行くと林道に出ます。


林道は右に行きます。


いや~登山道は快適です。


額堂山頂への分岐を左へ入ります。
登山道は本当に良く整備されており、標識や目印が細かく設置されています。


見晴らし台の看板です。
山頂へは、看板を乗り越えるように直進します。


見晴らし台からの展望です。
この日は曇りで遠望できませんでした。
残念。


額堂山頂です。
鳥川小学校の方々等が標識などを整備してくれています。


下山は別ルートをとります。


登山道を通るので快適です。


分岐点にもしっかりとした案内板があります。


その他にも登山道標識がいくつも設置されています。


車道がみえてきました。
ダンプカーが狭い道を走っています。


出口です。
本来はここから入山する方が多いようです。


車道を左に進むと延命水があります。


水も勢いよく出ていました。


延命水の説明看板です。

静かな散歩ができるかなと思っていましたが、数年前から第二東名の工事が始められ、ダンプカーがひっきりなしに走り、工事の轟音が山中にも響いていた事が残念でした。
PR

コメント

コメントを書く

お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

この記事にトラックバックする:

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
グース
性別:
男性
趣味:
散歩

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

カウンター

ブログパーツ