忍者ブログ

gooseの散歩

日々の出来事を綴るblog (兼、趣味の備忘録)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

静岡ホビーフェア(1/1ガンダム)

先日、静岡ホビーフェアに行きました。
大学卒後住み続けた街で、懐かしさのあまり安倍川駅から東静岡駅まで散歩しました。
そして富士山を見た時、あぁ~この景色を見て生活していたんだと改めて思い出しました。
やはり富士山は私にとって特別な山のようです。


ホビーフェアの目玉の一つは、実寸大のガンダムです。
作り込みが素晴らしく、東静岡駅から見た時、街をジオラマ化している様だと思いました。
(あと数台ザクを周りに配置すれば、もっと雰囲気が出るのにね。)
夜間はライトアップもされるそうですヨ。
※このガンダムはもう何ヶ月も立っているそうですが、キレイに保たれていました。
 どうやってお掃除しているのかナ?
 光触媒のペイントでもしているのかナ?
 いずれにしても、スタッフさんの気合が感じられますね。
PR

つづきはこちら

清洲城(スタンプラリー)

先日、「武将のふるさと愛知」スタンプラリーのスタンプを貰うために、清洲城へ行ってきました。
キレイな建物でしたが、天守閣の場所からして当時とは違うらしく、名古屋城の本丸再建現場を見てしまった身としては、再建というからにはもう少し何とかならなかったのかナ~?と思ってしまう建物でした。
しかし、室町時代の様子や清洲越しのことが勉強になり、楽しく散策できました。
行きは電車で岡崎から清洲駅まで行き、帰りは金山までフラフラ散歩してから電車で帰って来ました。
歩いてみて感じたことは、清洲越しの距離は想像よりも短いということでした。


これでスタンプが全部そろったので、応募できます~(嬉)

つづきはこちら

夕暮れ散歩

仕事中にとても夕日が美しかったので、少し外に出て散歩をしました。
4時半頃の夕焼けが、いつもの公園を美しく染めていました。
コーヒーを持参で散歩をしていると、頭がスッキリしてきます。


近所の公園にも、夕暮のマジックアワーがやって来ていました。

つづきはこちら

軟弱な足裏でした

今日も初冬らしい良い天気でした。
本日帰宅時、生まれて初めて地下足袋なるものを履いて散歩しながら帰って来ました。
先日、BORN TO RUNを読んでから、ビブラムファイブフィンガーズを履いてみたいと思っていたのですが、日本人ならまずは地下足袋だろうということで、ホームセンターで¥1400弱で買ってみたのです。
いつも履いているトレランシューズと比べると、まったく足裏に加わる刺激の伝わり方が違うのです。
例えば、細かい砂利の道は大丈夫でしたが、粗い砂利や尖った石の上では少しだけ痛みを感じたり、踵からの強い着地は響いてケガしそうと感じたり、アスファルトって硬いんだと改めて実感する等、新鮮な感覚でした。
歩いてこれですから、スロージョグなんて当分ムリそうです・・・
結局、トレランシューズとは違う走り方をしなければ、地下足袋では走れそうにないナということを実感しました。

嬉しい発見もありましたヨ。
まず思っていたより暖かいのです。
底冷えを感じることもありませんでした。
(でも、夜や濡れたりすると冷えるのかな?)
そして、未舗装路(土・芝・枯葉など)のグリップがこれまた良いのです。
少なくとも、今履いているトレランシューズのそれより良く感じました。
そして、何より軽いのです。

違うかも知れませんが、脳梗塞等で足に麻痺が出てしまわれた方が学校で使用する上履きを履いている理由の一つは、足裏への刺激を沢山受けるためだったり、軽く且つ足が保護できるからなのかな?なんて考えながらウロウロしていました。


地下足袋セットです。
5本指ソックスも合わせて買ってみました。
仕事中も履いてみようかな?

つづきはこちら

名古屋城散策(本丸御殿再建中)

今、名古屋城では「武家と玄関 虎の美術」というイベントがやっていましたヨ。
昔は中国や韓国の文化は憧れだったらしく、恐ろしい虎や竜までも憧れの対象となっていたそうです。
それで屏風絵や襖絵等の題材に、それらが描かれたようです。
しかし本物の虎を見たことが無いので、何だかトラらしくない虎も沢山あったようで、中には面白い虎もいましたヨ。
また、本丸再建場に展示されていた襖絵は新しく復刻されたものですが、溜息が出るような美しさで、素晴らしかったです。


加藤清正像と天守閣です。(左写)
だもん と はち丸 がお出迎えしてくれました。(中写)
名古屋城のシンボルです。(右写)

つづきはこちら

名古屋城本丸再建は凄いゾ!

天候がグズついています。
走る気がうせて、サボッてしまいました。
食欲は止まず、体は大変なことになっています・・・
そんな事、どうでもいいですネ。

さて、名古屋城で本丸再建が始まっていますが、見学が出来るとのことで行って来ました。
いや~凄いの一言でした。
黄金に輝く襖絵は眩しく輝き、見事なトラが描かれていました。
また本丸も、当時の建物を忠実に復元するらしく、宮大工さん達が匠の技を発揮していました。
本物ができます!
この先、天災や火事や戦争等で焼失しなければ、これが土台となり歴史を積み重ねていくのか~と思うと、素晴らしい時間に立ち会えているんだと思え、感激しました。


微力ながら、5百円寄付させていただきました。
この様な建築は管理が大変なのだろうけど、やっぱり未来では鉄コンのレプリカより本物と感じれる建築が増えていって欲しいと思う。
街中に立ち、周りを見渡し、見えている物のほとんどがたった数十年でゴミになるんだと思うと、無常観に包まれてしまいます。

荘川の風景

朝夕、少し涼しくなってきましたね。
先日、荘川を通ったときもコスモスとソバ畑を見て秋が近づいている事を感じました。
読書の秋、スポーツの秋、実りの秋、食欲の秋・・・
良い季節が近づいてきました。


秋空にコスモスが映えます。

つづきはこちら

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
グース
性別:
男性
趣味:
散歩

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

カウンター

ブログパーツ