忍者ブログ

gooseの散歩

日々の出来事を綴るblog (兼、趣味の備忘録)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おわら風の盆

今年も風の盆の季節が通り過ぎました。
夏の終わり頃になると道祖神の招きに会い、この雰囲気に浸りたくなりフラフラと引き寄せられてしまいます。
越中おわら節を遠くに聞きながら、ほろ酔いで夜空を仰ぐ。
何とも愛しい、一時です。


聞名寺も素敵な雰囲気に包まれていました。
PR

つづきはこちら

夕暮れの楽しみ

今日も猛暑日に届きそうな暑さでした。
帰宅の際、パラパラと少し雨が降ってきたので、桑谷山へは上がらずインラインスケートをしに海へ出かけました。
海辺は清々して心地よいので、ここで練習を続けたいのだけれど、すぐに日が暮れてしまい、自宅の近所で滑れる所を探した方が良いなと思うのでした。


スケート練習2回目です。
重心を落とす事を意識して動いてみました。
そしたらスラロームっぽい事が少しできて嬉しかった。
インラインスケートってグイッと体重を乗せた際の、路面からシャ~という音が心地よいですね。
しかし、いまいちこれだという止まり方がよく分からない・・・
それから、体の動きが左右で違う・・・これはいつもの事か。

初滑りにトライ

今日も日差しが強い1日でしたが、風が吹いていたので外の方が快適でした。
窓を全て開ければ良い風が通ると思ったのですが、様々な支障が出るらしくダメなんだそうです。
社屋は夏暑く・冬底冷えするという、建物としてどうなんだろう?と思える代物ですが、使い方を工夫すれば経費削減できるのに・・・

さて、今夏のご褒美を先日購入しました。
いい年したオッサンが、インラインスケートです(笑)。
プロテクターと合わせて、1万8千円でした。
そして、本日仕事帰りに海岸線まで出て滑ってみました!

購入したインラインスケート(FILA Bond XT)です。
実は前からやってみたかったんだけど踏み出せなかった・・・
自分で自分にリミッターをかけるというか、小心者というか・・・
以前スポーツ用品店に行った時にこの靴を見つけビビッときてしまい、先日まだ売れ残っているのを見かけ、つい買っちゃっいました。

つづきはこちら

お昼に散歩(赤塚山公園)

今日は予報とは異なり、晴れてくれました。
お昼休みに赤塚山公園へ散歩に行きました。
ここは水族館・動物園・梅園・しょうぶ園等があり、全て無料なのです。
豊川市に感謝です。
お子さん連れの方々に人気の公園です。


サクラは終わりですが、暑い時期が始まります。

つづきはこちら

お寺散策(財賀寺)

観音山散策後にお寺散策です。


観音山麓の財賀寺です。

つづきはこちら

時間の中の一点に(神坂神社)

昨日スキーへ行く前に、寄り道をしました。
スキー場から神坂峠に向けて上ると、古代東山道沿いにある神坂神社があります。
そこには、日本杉(ヤマトスギ)という立派な御神木があると聞き見てきました。
少し下方に暮白の滝という見晴らしの良い場所もありました。


樹齢は二千年近いそうです。
写真では写せませんが、その迫力に圧倒されました。
よく神社には大木がありますが、このクラスはそうはお目にかかれないと思います。
この木の生命力の逞しさに加えて、それを守ろうとする方々の思いと知恵と技術がこの木に注がれた結果がこの姿なんだと思うと、これからも人とこの木の関係が末永く続く事を願うばかりです。
時間の流れの中の一点を感じました。

つづきはこちら

田峯を散歩

昨日はオシドリを見たついでに、近くの田峯城と田峯観音を散歩してきました。
車で上がれてしまうのですが、散歩がてら歩いてみました。
分かりにくく人が来そうにない集落なのですが、とても清潔感があり案内板も分かりやすく設置されており、駐車場なども大変立派なものでした。
田峯観音には地狂言の舞台があったのには驚きました。
また、タンポポの在来種も見つけることができ、発見の多い散歩でした。


田峯城址から見た集落です。
歩きやすい集落で、何故だろうと考えていました。
ゴミが落ちていない・・・本来当たり前の事なのですが、私の感覚はもう麻痺しているのでしょうね。
集落の方々の意識が、素晴らしいなと感じました。

つづきはこちら

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
グース
性別:
男性
趣味:
散歩

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

カウンター

ブログパーツ