忍者ブログ

gooseの散歩

日々の出来事を綴るblog (兼、趣味の備忘録)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

生命の海科学館(原始の地球を知る)

蒲郡駅南口から徒歩3分にある生命の海科学館へ行ってみました。
入館料は大人¥700なのですが、JAFの会員証を見せると¥500に割引きしてくれました。
主に地球の成り立ちについて知ることが出来る施設で、世界でここにしか展示されていない世界最古の脊椎動物(ハイコウイクチス)の化石や地球最古の石(アカスタ片麻岩)等を見ることができたり、ミュージアムシアターでは3種類のシアター上映プログラムが用意されていたり、その他にも様々な展示や解説設備があり、予想以上に楽しむ事ができる施設でした。


建物は非常に立派です。(左写)
建物内には、ヒゲクジラ、珪化木、プレシオサウルス、イクチオサウルスの大型化石が展示してありました。(中写)
世界でココにしか展示されていない、世界最古の脊椎動物であるハイコウイクチスの化石がありました。(右写)

※・水を含んだ隕石によって、地球に海がもたらされた。(マーチソン隕石)
 ・マーチソン隕石の様な、有機物を含んだ隕石によって、地球に生命がもたらされたのでは?
 ・シアノバクテリアが光合成することで酸素を放出し、その事が生命の進化に寄与した。
  (ストロマトライトにその痕跡が認められる)
 ・酸素量の増加により、原核生物の世界に真核生物が誕生。
 ・内核(直径約2500km)、外核(厚さ約2000km)、下部マントル・上部マントル(厚さ約3000km)、
  地殻(厚さ約10~30km)。
 ・下部マントルと上部マントルの境界は、深さ約670kmにある。
 ・マントル内は、対流している。(プルームの存在)
 ・地殻にある花崗岩は、海のある星だからこそできた鉱物。
  (地球最古の石:アカスタ片麻岩)
 ・火星の直径は地球の約半分で、内核と外核を合わせたほどの大きさ。
 ・対流圏(0~11km)と成層圏(11~50km)。
 ・スペースシャトル(約200~500km)、宇宙ステーション(ISS 380km)、
  人工衛星(低軌道衛星 約350~1400km、中軌道衛星 約1400~36000km、
  静止衛星 約36000km)。
PR

つづきはこちら

都市緑化植物園(少年自然の家~大谷山~弥勒山~植物園)

大谷山・弥勒山から下山後、麓にある春日井市都市緑化植物園を散策しました。
ふれあいどうぶつ園で珍しい動物を観たり、花しょうぶ園では今が見頃のハナショウブを楽しむ事が出来ました。
ここは人気がある様で、平日にも拘らず多くの人がのんびりと散策を楽しんでいましたよ。


生き物は、見れば見るほど不思議なものですね。
見ていて、まったく飽きません。

つづきはこちら

リニア・鉄道館

2011年3月14日金城ふ頭にて、リニア・鉄道館がオープンしました。
どんな所なのか気になっていたので、覗いてきました。
地下鉄あおなみ線(名古屋駅~金城ふ頭)が¥350、入館料が¥1000でした。
汽車や電車の実物が沢山展示されており、それらに乗車できたり触れる事ができ、楽しく過ごせました。
その他にも、鉄道のしくみについての様々な展示、鉄道ジオラマ、各種シミュレーター、超電導リニア展示室、歴史展示室、屋外展示等、見所がありました。
鉄道に特に興味がなかった私にも、楽しめる施設でしたよ。


最新式のものから旧式のものまで、魅力的な車両が沢山展示してあります。
特に惹かれたのが、京阪神間を走っていたモハ52型式電車という車両で、晩年にはなんと飯田線を走っていたそうです。
内外装共に、レトロ感が漂う落ち着いた雰囲気の車両で、今走っていたら是非乗ってみたいと思わせるものがありました。

つづきはこちら

海上の森センターとLinimo

お隣の、八草駅にやってきました。
海上の森センターでスタンプラリーをした後、帰りはLinimoに乗って名古屋経由で帰宅してみました。


八草駅です。(左写)
この駅は愛知環状鉄道の他に、Linimoというリニアモーターカーが藤ヶ丘駅まで走っています。(中写)
まずは海上の森センターへ行くために、愛知工業大学方面へ進みました。(右写)

つづきはこちら

2011年 お正月

明けまして、おめでとうございます。
三河地方は、予報に反して暖かく穏やかなお正月を迎えております。
今年一年間、皆が健康で穏やかに過ごせられるように、初詣に行き御参りしてきました。


大須観音はすごい賑わいでした。
商店街も開いているお店が沢山あり、ブラブラ散歩するだけでも楽しい気分になれました。
賑やかな下町の雰囲気って、いいもんですね~

つづきはこちら

静岡ホビーフェア(ホビーミュージアム メーカー別展示)

50年史を見た後は、メーカー別展示を見ました。
会場の中心には実物大のコアファイターが展示してあり、こんな大きいものがガンダムのお腹に納まるのだろうか?と思うほど迫力がありました。



実物大コアファイターと大型ガンダム模型です。


大型コアファイター模型です。


まもなく宇宙戦艦ヤマトの映画が公開されますが、それに合わせて12/5に発売される模型です。

つづきはこちら

静岡ホビーフェア(ホビーミュージアム 50年史)

静岡ホビーフェアでは、ホビーミュージアムも催されており、歴代の様々なブラモデルが展示されています。
プラモデルが販売されはじめたのが、約半世紀前なんですね。
中にはユニークな模型もあり、興味深く見ることが出来ました。
会場内ではVWのシュビムワーゲンの実物や、1/1コアファイターも展示されていましたヨ。


ホビーミュージアムです。
入場料は大人¥600でした。

つづきはこちら

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
グース
性別:
男性
趣味:
散歩

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

カウンター

ブログパーツ