忍者ブログ

gooseの散歩

日々の出来事を綴るblog (兼、趣味の備忘録)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

雨の中の、散策ジョグ(東三河ふるさと公園)

先日、雨の早朝に、東三河ふるさと公園(AM7時開門)へスロージョグをしに出かけました。
久しぶりに訪れたのですが、数種類の初夏の植物を楽しみながら走る事が出来ました。
早朝の雨の公園は、人がいないので静かだし、何よりオーバーヒートせずに動き続けられるので、気持ちよく走る事が出来ました。


東三河ふるさと公園入口です。(左写)
遠見山頂(右奥)には、立派な展望台があります。(中写)
この日は、本宮山も雲が掛かっていました。(右写)



ニガイチゴの葉に隠れて、シマサシガメが雨宿りをしていました。


オカトラノオです。
スネオ君や花輪君の髪型を、連想させます。



キキョウです。
袋状の花弁が裂けて、五弁花になるんですね。


キキョウソウです。
円形の小さな葉が、茎を抱くように付き、上下の葉に間隔があります。
ダンダンギキョウとも呼ばれるそうです。
横から見ると、ロケットの打ち上げを連想しました。


アカバナユウゲショウです。
夕化粧なんて、趣のある名前が付いていますね。


ナンテンです。
六弁花の白く小さな花が、沢山咲くんですね。


このキイチゴの種類は何かな?
背丈が2m以上あったので、クマイチゴと思い近づいてみると、葉や実の形が違う気がする・・・
クマイチゴの葉は、もっと深い三裂で、棘があったと思うのだが・・・
ニガイチゴも、この位の背丈になるのかな?


これはハギの仲間でしょうか?
葉はマメ科のハギに似ていますが・・・
ソメワケハギ?ニシキハギ?・・・違うか


ヤマハギです。


立派な展望台があります。
晴れていれば、弓張山地・豊橋市・渥美半島・、三河湾などの眺望が楽しめるのですが・・・


この日は靄が掛かり、周囲は真っ白でした。


公園の南端に来ると、やっと三津山がハッキリしてくる状況でした。


公園の北側に戻ってきました。


カワラナデシコが沢山咲いて、見頃を迎えていました。


管理棟に戻ってくると、ガンを飛ばしてくる奴がいました。
近づいてみると、裸のオッチャンでした。
暑くなってくると、いろんな人が出没します・・・
PR

コメント

コメントを書く

お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

この記事にトラックバックする:

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
グース
性別:
男性
趣味:
散歩

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

カウンター

ブログパーツ