忍者ブログ

gooseの散歩

日々の出来事を綴るblog (兼、趣味の備忘録)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

台風通過後に

先日の台風が通過した翌朝に、海沿いにてスロージョグしました。
空気が澄んでいたため、久しぶりに西浦園地からの遠望を楽しむことが出来ました。
いつもより多くの船舶が航行や停泊する様子が見受けられ、それらが三河湾に一時退避していたことを知りました。


東幡豆漁港に到着すると、浅瀬に立派な船がドーンと乗り上げており驚きました。
空気は澄み、心地よい微風が吹く中でのスロージョグでした。
鳥羽方面の山々や、三河湾に浮かぶ多くの船舶を見ることが出来ました。(^^♪

※また、復路で少し歩いてしまった・・・(^^ゞ
PR

爽やかな朝でした(^^♪

昨日までの酷暑は去り、今朝は爽やかで心地よい気候でした。
AM5時半の時点で、外気温計は22℃を指していました。
この機会を逃してはならぬと、近場の渓谷まで行き、少しだけスロージョグしました。(^^♪


アマゴの姿が楽しめる渕まで行ったところで時間切れとなり、元気に捕食する様子を見て、引き返しました。

※予想通り、下り時に少しだけ右膝に異和感が・・・
 短距離だったので助かりましたが、もし山頂からなら発痛があったことでしょう。
 走り方の改善と減量が必要です。(>_<)

汗がポタポタ、足はヨタヨタ

先日のスロージョグでは、何故か右膝からの発痛はありませんでした。
そこで、今朝も同じコースをスロージョグしてみました。


今回も、前回と同じ点だけ留意し、ボケ~としながら進みました。
情けない事に、暑さと体の重さに負けてしまい、また復路で歩いてしまいました。(>_<)
しかし、今回も道中に強い右膝痛は発症しなかったので、その点は嬉しかったです。
これで、明日の右膝の調子が何ともなければいいのですが・・・(^_^;)

※やはり、体のバランスが悪いのだ。
 体幹の筋力が落ちた上に、楽をして悪い姿勢を直そうとしてこなかったことが原因と思われる。
 冬にスキーを楽しみたいので、普段の姿勢だけでも気を付けてみよう。
 全然関係ないが、ガブッてガブッて、今日も頑張れ、琴奨菊!

 高安  ○ !(^^)!
 豪栄道● (/_;)
 琴奨菊● (/_;)
 あと3日間の健闘を祈ります!

考え過ぎということも?

先日、右膝回復のために暫くスロージョグを止めると決めたばかりなのですが、昨朝は涼しく心地よい風が吹いていたため、堪らず足が動いてしまいました。
東幡豆漁港~西浦園地を往復したのですが、何故か以前の様なシクッ!と走る様な右膝からの発痛は無く、今日になっても異和感は発症しませんでした。(^^♪ムフッ
一体全体、どうしちゃったのでしょ~(^。^)ナゼ?


兎に角、ヨカッタ、ヨカッタ。
しかし、次回はどうなるのか分かりません・・・(^_^;)

昨日は、以下の点を注意していました(備忘録)
 ・足の動かし方等を考えない
  (サピネーションであることを、無理に変えようとしない)
 ・全身脱力
  (特に足首)
 ・右肘が左肘より上に
  (それでも右足が詰まる様なら、気持ち体軸を左へ)
 ・小さな歩幅
  (ダラダラと進める程度)

※以前に、「疾病箇所を意識し過ぎてしまい、症状の改善が遅れるケースがある」という話を
 聞いたことがあり、その時は、「病名や治療法、その根拠も説明して欲しい」と思った事を
 思い出しました。
 しかし、昨日の様な事があると、「根拠は分からないけれど、そういう事もあるかもしれな
 いな」と思うのでした・・・(^^ゞ
 昔から「病は気から」といいますが、考え過ぎて思い込んでいるのかもしれません。
 まぁ、たまたま昨日は幸運だっただけ・・・という事にしておきます。(*^_^*)

今朝も懲りずに

今朝も青空が広がり、涼風が吹き抜ける清々しい朝でした。
これは行かねばと思い、昨日同様急いで海沿いへ出かけました。
今日は散歩ではなく、少しだけスロージョグしました。
と言いましても、何時も超スローペースなので、歩行と然程変わらない速度です。
時間の都合と足の遅さのため、東幡豆~日産マリーナで引き返しました。(^_^;)ミジカッ!


今日は、潮干狩りが催行される日のようでした。
まだ、潮が引いていないうちから、家族連れのお客さん達が待機していました。
海水の濁りは少なく、好天に恵まれ、絶好の潮干狩り日和になったのではないでしょうか。
私も、カヤックでプカプカ漂っていたいと思う朝でした。

※6月が終われば海水浴シーズンに入り海沿いは走りにくくなるので、今のうちに堪能しようと
 思います。

青い海に白い船

右膝の具合が不調のため、先週は運動を控えていました。
汗が掻けず、何とも気分がスッキリとしない日々が続いたので、週末に東幡豆漁港~西浦園地往復スロージョグをしました。
膝への負担を気にかけつつ、風景を眺めながらゆっくりと進み、久しぶりに汗を掻きました。
西浦沖付近にて、練習船が停泊していました。



航海訓練所 練習船 銀河丸です。
青い海と空に、白い船体がよく映えていました。
三河湾では、時々練習船を見かけます。
見かけた時は、何故か少し嬉しくなります。

※膝痛が発症せず、ヨカッタ、ヨカッタ(^_^;)

連休最終日にのんびりと

今朝は天候が回復したので、青空の下で海沿いスロージョグをしてきました。
天気予報では北西の風が強めの予報でしたが、訪れてみるとそれほどでもない印象でした。
昨日の雨の影響か、海水は先日訪れた時ほど濁ってはおらず、風が強くならなければフネを浮かべたいと感じるほどの透明度でした。



晴天の連休最終日とあり、散歩や釣りをする人々の姿を沢山見かけました。
のんびりした雰囲気の中、いい汗がかけたのでスッキリしました。

※連休は、いつにもまして食べ過ぎてしまう・・・(^_^;)ブヨブヨ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
グース
性別:
男性
趣味:
散歩

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

カウンター

ブログパーツ